被保険者が氏名を変更したとき

  従業員が結婚等で氏名の変更をする場合や、間違えて氏名を届出てしまった場合に、下記の手続きが必要になります。

雇用保険の手続き

 「雇用保険被保険者氏名変更届」

提出期限
 そのつどすみやかに

提出先
 事業所の所在地を管轄する公共職業安定所

持参するもの
 雇用保険被保険者証
 住民票等の確認資料

交付されるもの
 雇用保険被保険者証[資格取得確認等通知書(被保険者通知用)]
 氏名変更届受理通知書(事業主通知用)
 雇用保険被保険者(資格喪失届・氏名変更届)

※資格取得(再取得)時に氏名が変更されていた場合は、あらためて氏名変更届を提出する必要はなく「資格取得届」5欄を使用して変更してください。

 

○被保険者番号、氏名、生年月日、資格取得年月日、離職等年月日など誤って届けたことを発見したとき

雇用保険の手続き

 「雇用保険被保険者関係諸届訂正・取消願」

添付書類
 ① 訂正・取消内容の確認資料 (出勤簿、賃金台帳、その他)
 ②訂正・取消事項に関する、確認通知書、離職票、被保険者証等

社会保険の手続き

 「健康保険・厚生年金保険被保険者氏名変更(訂正)届」

 事業所管轄の年金事務センターに速やかに提出

添付書類
 ①健康保険証
 ②高齢受給者証、特定疾病療養受療証、健康保険限度額適用認定証など(交付されている場合)
 ※年金手帳の修正は自分で修正することになっているので添付は不要です。

 

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