職場のメンタルヘルス

 うつは自殺に結びつきやすいことから、社員の心のケアに取り組む企業が少なくない。

 職場の上司や同僚も、心の不調をきたした社員が取り返しのつかない問題を起こす前に、予兆をいち早く見抜くことが重要である。その際、相手の性格や態度などを問題視して、自尊心を傷つけるような対応をしないこと。大切なのは、相手に心から関心を持ち、素晴らしさを発見することです。それが互いの信頼感を高め、ひいては自殺を防ぎ、職場全体の雰囲気をポジティブに整えることにつながる。   

メンタルヘルスケアの推進

 悩んでいる人の話を上司や同僚が積極的に聴くことは、互いの理解と信頼関係を生み出す導入として重要です。その際大切なことは、次の点です。

 相手を受け入れることを心がけ、先入観にとらわれず「白紙の目」で相手を見る。

 「何でも話してほしい」と話しかけ、相手が話題を限定せずに話せる雰囲気を作ること。途中で話をさえぎったり、自分の考えを押し付けたりしない。

 相手のペースで満足いくまで話せるように、こちらからあまり言葉を発さない。「それは大変だったね」と相づちを打ち、相手の言うことを繰り返すなどして共感し、親身になって聞く。

 自分の心を見つめる習慣のなかった人は、こうして共感されながら話すことで不安の正体が鮮明になり、気持ちの整理も進みます。例えば、上司が聞き上手になり、部下との信頼関係ができれば、やがて部下に具体的なアドバイスを求められるようになり、人間関係による職場のストレスも軽減できるでしょう。

 悩んでいる人が自分の心を見つめられるように聴き出すためにも、聴く人には相手をありのままに受け入れる愛の心が求められます。

 聴く人自身が心の塵を取り除く宗教的な学びなどで人格を高めていくことも、「よく聴けるようになる」秘訣と言えるのではないでしょうか。

 普通、人は失敗や挫折などで、思い描いていたレールからはずれざるを得なくなりながらも、大人へと成長していきます。ところが、うつになりやすい人は、レールからはずれて生きることができないと思っている人が多く、かくあるべしという思いが強すぎるのかもしれません。

 また、うつ の人は自分を責めがちなので、人間関係で悩んでいるのなら、その関係がよくなることをイメージしつつ、「自分から変わろう」と決心することです。

 仏法真理にあるように、「人生は一冊の問題集」です。その問題集を解く過程こそが大切だと考えて、気負わず生きていきたいものです。 

 

自分と職場の「うつ」を防ぐ6つのスキル

A 自分の「うつ」を未然に防ぐために

(1) 口に出して自分をほめる

 「言霊」と言うように、言葉には力がある。自分をほめる言葉を出して耳で聴くことで、落ち込みそうな自分を高揚させることができる。

(2) 自分が輝いていた時のことを紙に書き出す

 同様に自分のプラス面を紙に書いて眺めれば、より客観的に自分が見えてくる。カウンセリングで用いられる手法の応用です。

 

B 部下を「うつ」にまで追い込まないための基本的コミュニケーションスキル

(1) 基本は、あいさつ。ただし一言加えてみる

 「おはよう」だけでなく、「最近は好物の〇〇は旨いか?」などと言葉を添える。「最近は胃がもたれて」などという返事がきたら要注意。

(2) 「話を聴く姿勢」は、まず形から入る

 なくて七癖。腕組み、貧乏ゆすり、眉間のシワ、ペン回し、パソコンで作業をしたままなどの相手に、本心を話す気になる人はいない。

(3) 仕事のメールも用件だけでなく、こんな言葉を添える

 お疲れ様、大丈夫ですか? / いつも助かってます / ありがとうございます / など、コーチングでいう「承認」の言葉を発していくことが大事。

(4) 相手に心から関心を持つ

 (1)~(3)とも、「相手を動かして成果を出そう」との下心でテクニックだけ用いても効果はない。相手に人間らしい関心を持ち、相手のためを思うことが前提です。

ストレスチェック

病気・障害のページに戻る