喫煙とスピリチュアル

 喫煙の原因は一般的にはストレス等といわれますが、はっきりとした原因はよくわからない。中毒性のある嗜好品ですから、なかなか難しいと思います。タバコを吸うのは、やはり精神的なストレスが原因だと思います。特に、罪悪感や不安感だと思います。これはお酒の依存症と似ていますが、お酒の場合は忘れたいという気持ちが強いように思います。煙草を吸うとやや落ち着いた感じになるので、やはりストレスから逃れるために吸っているのだと思います。はじめはストレスで吸い始めても、やがて中毒性があるので依存症になってしまうのでしょう。

 依存症を解決するには、肉体的な面と精神的な面の両方を改善しないといけません。やはり決意して煙草を止めようと思う必要があります。そして、一定の期間は中毒症状に耐えないといけないのです。しかし、精神的な問題が解決していないと、またストレスがかかると吸う事になるので難しいのは事実です。精神的なストレスを解消するには、自分の心を見つめる習慣が必要ですが、強制できる物ではありません。人は他人から言われて何かやるのは苦痛なのです。ましてや、依存症のある習慣を止めるのは、自主的にならないと無理だと思います。ただ、タバコの依存症がある方は、自分が何かを恐れており、不安に駆られているという事を知らない場合もあります。また、何か自分が悪い事をしていたのを隠すために、煙草を吸っている場合もあると思います。どちらにしても、タバコを止めるには、自分の中から強い意志がないと出来ません。そのためには、自分の心を見つめること。そして、自分の心の中に不安や葛藤があるから吸う事実を認めてもらうしかありません。止めたくても、止められないのが現実でしょう。

 自分の健康のためにも禁煙したいというなら方法があります。自分の心にマイナスの感情がないかどうか確認しないといけません。ノートを出して自分で自分をどう思うか書き出してみましょう。はじめの10個や20個はいつも考えている事が出て来ると思います。しかし、それでも続けて書きましょう。大したことでは無くてもいいので、何でも書いて下さい。性格でもいいし、好きな食べ物でもいいし、過去の事でもいいし、将来の夢でもいいので、なんでも書いて下さい。私は○○です。こんな感じで100個書き出してください。そうすると、普段は考えていない、意外な自分が発見できるし、いつもの自分もより明確に知る事が出来ます。そして、書き出したメモを観て、自分がどんな人間なのか考えてみましょう。おそらく、書き出した中に、自分の本性が出てきていると思います。 簡単に言えば、トラウマでしょう。幼少期の心の傷がトラウマとなって心の奥に封印されているのです。だから、普段は気づかないのです。 タバコ依存症を改善するには、心の傷、トラウマを癒す事。これが大事だと思います。トラウマの癒し方は、いろんな所で学んでみてください。ただ、本人のやる気がないと、周りが何を言っても無理なのであきらめるしかないです。まずは、タバコの原因は罪悪感や不安感だと教えてあげてください。幸せになれば、タバコを吸わなくなります。

病気・障害のページに戻る