スピリチュアル・ヒーリングとホリスティック医学

病は気から」という言葉はそれを端的に表していますが、そうした伝統的な心身相関関係が、近代科学が支配力を増す中で抹殺されてしまいました霊的エネルギー療法の本質と将来の医学の方向性

現代西洋医学とホリスティック医学の登場

 デカルト哲学に端を発した近代科学は、19~20世紀に隆盛を極めることになりました。現代西洋医学は近代科学の一分野として、医学の中心的地位を確立しました。日本では、明治維新(1867年)以前には漢方医学が主流の座を占めていましたが、文明開化とともに西洋医学が急速に導入されるようになったのです。そして、西洋医学は、それまでの漢方医学を駆逐し、瞬く間に日本国内における医学の支配的な立場を確立しました。日本では、つい最近まで、多くの人々が漢方医学は時代遅れの医学と考えてきました。

 こうして現代西洋医学は、20世紀には現代先進諸国で圧倒的な支配力を持ちましたが、同じ20世紀の後半には、その内部に存在するさまざまな問題点・矛盾点が指摘されるようになってきました。それにともない、これまで西洋医学によって片隅に追いやられてきた種々の民間療法や伝統医学が、「代替医療」として再び人々の注目を集めるようになりました。

 

現代西洋医学の本質は唯物主義

 現代西洋医学の一番の本質は唯物主義であるということです。現代西洋医学が抱える問題点・矛盾点のほとんどは、それが唯物主義の上に立脚しているということに由来します。西洋医学は、唯物主義的身体観・唯物主義的健康観・唯物主義的治療観を特徴とします。そこでは、人間の身体は、多くの部品からなる精密機械として考えられ、心や意識は、脳という物質の単なる副産物とみなされることになります。

 

ホリスティック医学の登場

 そうした唯物主義的な現代西洋医学は、20世紀の後半における「ホリスティック医学」の出現によって、根本からの見直し・修正を迫られるようになりました。人間の身体を単なる物質と考え、心の存在を脳の産物として軽視していた現代西洋医学の在り方に対して、ホリスティック医学は、全面的に挑戦状をたたきつけたのです。

 ホリスティック医学は、現代西洋医学に対するアンチテーゼとして登場しました。現代西洋医学の唯物主義という根本的な理念を打ち砕き、「心や精神」、さらには「霊」といったこれまではタブーとされてきたところにまで医学の対象を広げようとしています。

 

ホリスティック医学の本質

人間を「霊を含めたトータル的存在」と見なすこと

 現在のホリスティック医学関係者の多くは、自然治癒力という身体に備わった生命力が病気を癒すという治療の観点からホリスティック医学を考えようとしています。確かに自然治癒力を重要視した治療観は、現代西洋医学に根本的に欠けていたものであり、その点にホリスティック医学の大きな特徴があると言えます。

 しかし、ホリスティック医学が目指すものは、それだけにとどまりません。ホリスティック医学におけるさらなる本質的な特徴とは、「反唯物主義的」という点に求められるべきなのです。なぜなら、これこそが現代西洋医学とホリスティック医学の根本的違いであるからです。

 現在流行しているさまざまな民間療法の中には、自然治癒力に基づく治療観を持っていながら、依然として唯物主義的な領域にとどまっているものがあります。しかし、それでは単なる現代西洋医学の延長と言うべきものであって、本当のホリスティック医学とは言えません。ホリスティック医学とは、文字どおり、人間存在をホリスティック(全体的・総合的)にとらえることを最大の特質とするからです。全体的・総合的な人間観を出発点とするのがホリスティック医学であり、人間を「霊・意識・身体」の総体、「霊性・精神性・身体性」からなる三位一体の存在と定義するところに、特徴があるのです。ホリスティック医学は、こうした霊的要素を含む人間観・身体観の上に、トータル的な健康観・治療観が加わって成立すべきです。

 したがって、ホリスティック医学の根本理念は、まず「身体観」に求められなければなりません。「霊」を含めた総合的な身体観こそが、ホリスティック医学の出発点でなければなりません。そうした出発点それ自体が、「人間は単なる物質ではない」というアンチ唯物主義の強力な主張となっているのです。自然治癒力を重視した治療は、これまでの西洋医学に比べれば大きな進歩と言えます。しかし、それだけで良しとするならば、依然として唯物医学の領域にとどまることになってしまいます。

 ホリスティック医学は、どこまでも人間を「霊を含めたトータル的存在」とみなす医学なのです。このホリスティック医学の定義を満たさない治療は、たとえホリスティック医学の名称で呼ばれていたとしても、本当のホリスティック医学とは言えません。あるいは、ホリスティック医学の一部分にすぎないということになります。

 

3レベルのホリスティック性

 ホリスティック医学が、現時点において明確な理論モデルをつくることができないのは、医学の対象である人間の身体が、そもそもどのような構成であるのかが分かっていないからです。 共通の身体観・人間観が確立されていない。

 現在ホリスティック医療を標ぼうする医師の中には、西洋医学と同様に、人間は肉体だけの存在と考える人がいます。また、西洋医学の唯物主義に反対して、人間は精神(心)と肉体からなる二元の存在であると主張する医師もいます。人間は肉体と精神ばかりでなく、従来いわれてきた霊魂のような高次の霊的要素を有していると考える人もいます。ホリスティック医学と言っても、「ホリスティック性とは何か?」が明らかにされていないのです。特に、人間の身体構造における霊的要素についての見解が大きく分かれたままなのです。「ホリスティック医学」を旗揚げしたものの、その ホリスティック の意味するものが明確でなく、共通概念(コンセンサス)が確立されていないのです。ホリスティック医学の対象とするものが各自それぞれであり、統一がとれていない。この点が、現在のホリスティック医学が直面している最大の課題であり問題点です。

 身体の構成要素をどのように考えるかによって、さまざまなホリスティック性のレベルが存在することになります。

 

「心の影響力」をめぐる心身医学と現代医学の対立

 現代西洋医学の特徴は、心(意識)と肉体を二分化すること、そして肉体だけを医学の対象として取り扱うということです。これは現代西洋医学が、デカルトやニュートンの宇宙モデルに立脚する近代科学を土台としているからです。唯物医学としての西洋医学は、、心を軽視し、心(意識)が身体(肉体)に影響を与えることを認めようとしません。

 20世紀は現代西洋医学が世界を支配した時代ですが、同時に、別の方向から現代医学とは全く異なる医学が登場しました。それが「心身医学」です。心身医学は、心と肉体の相関関係を主張し、従来の医学と真正面から対立することになりました。心身医学は心の存在を医学の中心に位置づけし、唯物的な現代医学に大きな挑戦状を突きつけました。やがて、心身医学によって、心が肉体に影響を及ぼす事実が明らかになるにともない、唯物医学はその理論的前提を崩されることになりました。

 

 デカルトの物心二元論・物心二分論

 近代科学は、17世紀の哲学者ルネ・デカルトに始まると言われます。デカルトの「物心二元論・物心二分論」はよく知られています。

 このデカルト哲学は、心(精神・意識)と物質(肉体)を徹底して分離し、宇宙や世界は人間の意識や感情とは関わりなく存在し、人間の影響を全く受けずに規則正しく機械的に運動し続けるとします。こうした考え方の延長上に、近代科学は発展していくことになります。

 

ニュートンモデルによる科学至上主義の確立

 18世紀に登場したアイザック・ニュートンも、デカルトの物心二元論と同様の宇宙モデルに立ちます。すなわち、物質世界(宇宙)は、人間の意識の介入なしに機械的に運行されるとしたのです。ニュートンの後継者は、さらに物心二元論的なモデル(考え方)を推し進め、「心と物質(肉体)の相互作用」を迷信として退けました。科学の中から意識(心の要素)を排除することによって、近世以前の宗教的迷信の介入を徹底して否定しようとした。

 科学は、1800年代(19世紀)に、ニュートンモデルによって空前の技術力を獲得し、世界を支配していくようになります。19世紀末には、大部分の物理現象がニュートン理論で説明されるようになり、20世紀の初期には、科学万能の趨勢はますます揺ぎないものになっていきました。

 こうして、地球人類が20世紀を迎えたときには、デカルトとニュートンの宇宙モデルを理論的土台とした科学が地球上を支配するようになり、科学万能時代・科学至上主義を迎えることになりました。

 

科学を導入し科学の権威を盾にして大発展した西洋医学

 西洋の主流医学(西洋医学)は、ニュートン物理学が最盛期にあった19世紀の末から20世紀にかけて、科学の一員として新たな道を歩み出すことになりました。自らをニュートン理論モデルにそわせ、「科学としての医学」を確立しようとしたのです。医学の中に物理学・化学・生物学の知識を導入して、理論武装し、実験による再現性を重視した科学的手法を取り入れました。また、X線などの最新の科学技術を検査法の中に採用し、診断技術を飛躍的に向上させました。それと同時に、次々と新薬を開発していきました。

 一方、当時高まりつつあった一般大衆の科学信仰が、こうした科学的装いをした西洋医学を後押しすることになりました。やがて、20世紀前半には、西洋医学は主流医学として世界中を席巻することになりました。

 このように、近代科学を楯にした現代西洋医学は、「科学医学」として現在に至っています。医者は、自らを科学者の一員として考え、医学は科学の一分野であると確信しています。そして、科学がそうであるように、医学は肉体という物質のみをその対象と考えます。こうした科学医学(西洋医学)の本質を一言で言うならば、唯物医学ということになります。人体を複雑な機械としてみなし、意識や心の影響を認めず、心理的要因を厳しく排除しようとする医学と言えます。

 

科学モデルの大変化 ニュートンモデルから量子論モデルへ

 ニュートン理論に基づく科学が最盛期を迎え、西洋医学が自らその一員になろうと、これに寄り添っていった時期に、皮肉なことに、科学は根底から大きな変化を遂げようとしていました。科学の一番手は、何といっても物理学で、それを支配していたのはニュートン力学でした。ところが、絶対不動と思われていたその物理学の理論モデルが、20世紀に入り大きく揺らぎ始めます。アインシュタインの相対性理論と、それに続く量子力学によって、ニュートン理論による古いモデルに修正が加えられるようになったのです。

 20世紀に興った新しい物理学は、観測する人間の心を物理学理論の中に持ち込み、ニュートンモデルの古い考え方を根底から突き崩しました。相対性理論は、質量と時間が絶対的なものではなく、観測者の運動状態に対して相対的であることを証明しました。量子論は、素粒子について知ることができるのは、観測者が何を測ろうとしているかによって決まるということを証明しました。こうして、突如最新の物理学によって、科学者(人間)の心と物質が切り離すことのできない関係にあることが明らかにされるようになったのです。

 

時代遅れとなっていることに気がつかない現代医学

 19世紀までのデカルトやニュートンの宇宙モデルでは、外部の世界は人間の意識(心)から切り離され、全く関わりを持たないものとされてきました。そうした科学の根本的な考え方が、新しい科学によって180度ひっくり返されることになったのです。人間の心と外界(物質世界)との関係が、絶ち難いものであることが証明されました。

 これは、古い科学モデルを土台としてきた医学にとっては、自らの拠って立つべき土台を根底から崩される一大事です。しかし、当の西洋医学の医師たちは、その重大な変化に気がついていません。医学が根拠としてきた科学モデルがすでに時代遅れとなっていることを知らず、それどころか、依然として心と肉体を切り離して考え、医学が対象とすべきは物質次元の肉体のみであると思い込んでいます。

 古い科学モデルは、いずれ新しいモデルに取って代わられるようになりますが、それとともに、現在の西洋医学も、根本的な改革・根底からの変革を迫られるようになります。20世紀の西洋医学は、古い科学モデルのままで多大な医療実績を上げることができたため、自分たちが時代遅れの考え方をしていることに気がつきませんでした。しかし、その西洋医学も、20世紀の後半に至って、内部矛盾や限界が明らかになり始めました。そして、心身医学やホリスティック医学が登場する中で、少しずつこれまでの考え方を変える必要性に気づき始めています。

 

「心身医学」の登場

 1939年、シカゴの精神科医フランツ・アレキサンダーは、慢性疾患の多くが日常生活のストレスによるものであるとの画期的な見解を示しました。これが、後に「心身医学」という新しい学問に発展していきます。そして、「心は肉体の健康を左右する重要な要素である」という古くからの考え方が、現代医学の中で復活することになりました。東洋医学をはじめとする伝統医学では、心が病気の原因となることはよく知られていました。「病は気から」という言葉はそれを端的に表していますが、そうした伝統的な心身相関関係が、近代科学が支配力を増す中で抹殺されてしまいました。それが、20世紀に至り、心身医学の登場によって、「心と身体の相関性」がクローズアップされるようになったのです。

 1950年代には、心身医学の研究者は7つの疾患を『心身症』と指定しました。消化性潰瘍潰瘍性大腸炎本態性高血圧症甲状腺機能亢進症慢性関節リウマチ神経皮膚炎気管支喘息で、これらの疾患は身体的要因と同時に、心理的要因を持つ可能性があるとされました。

 それとほぼ同じ時期に、内分泌学者ハンス・セリエは、ストレスの研究を通じて、ストレスと病気発生のメカニズムを発見しました。このストレス研究が、その後の心身医学の研究に大きな影響をもたらすことになります。さらに、イヴァン・パブロフの条件反射理論の登場によって、心と身体の結びつきを理論的に解明する一つの手がかりが得られるようになりました。

 1960年以降、心が体に影響を及ぼす証拠が次々と明らかにされていきます。ストレスと高血圧に関する研究、ヨーガ行者の瞑想の研究を通じてのリラクゼーション技術の開発、ガンと心理状態の関係の研究、過去の精神的ストレスが その後の身体状態に影響を与える研究 などを相次いで発表してきました。そこでは、生活の中で試練やストレスを上手に処理できない人は、できる人より4倍も病気にかかりやすいという報告もなされています。

 こうして、従来人間の経験や伝統医学で言われてきた心と体の密接な関係、「心身相関関係」が医学の中で徐々に明らかにされるようになりました。当然のこととして、その過程の中で、「心身医学」は主流医学からの激しい反対と攻撃にさらされ、これとの闘いを余儀なくされました。そして、心身医学は、1980年代の「精神神経免疫学」の誕生によって、さらなる飛躍のときを迎えることになります。

 

「精神神経免疫学」の誕生

 人間の心理状態が体に影響を及ぼすことが、数々の研究を通じて明らかにされるようになりましたが、それだけでは主流の医学を納得させることはできません。そのためには、心が免疫系に明らかな影響を与える という科学的証拠が示される必要がありました。

 従来、免疫系は、自律神経系とは違って、完全に独立して作動し、他の系からの影響は受けないものと考えられてきました。しかし、免疫系がストレスに敏感に反応するという証拠が、NASA(米国航空宇宙局)の医療班から提出されることになりました。宇宙飛行士のストレスと白血球数の変化の関係が報告された。これを機に、ストレス実験による心(精神)と免疫系の結びつきの研究が始まりました。そして、「精神神経免疫学(psychoneuroimmunology)」という独立した学問が誕生することになりました。

 精神神経免疫学(PNI)は、「精神(心・感情)」と「神経(脳・中枢神経)」と「免疫系」をひとつにまとめようとする学問研究です。これは、心と体の間には複雑な相互作用があること、心と病気の間には密接な関係があることを証明しようというものです。主として、ストレスという精神状態と免疫の関係のメカニズムを明らかにして、心身の相互作用を立証しようという研究なのです。

 ストレスと免疫機能に関する古典的研究としては、ハンス・セリエの ストレス説 が知られています。セリエは、ストレスが免疫機能を弱化させる経路を次のように説明しています。

 慢性的ストレスは、視床下部(副腎刺激ホルモンACTH放出因子の産生)→脳下垂体(ACTH分泌)→副腎(副腎皮質ホルモン・コルチコステロイド分泌)というプロセスを通じて最終的に免疫が抑制され、病気が発生するようになるとしました。

 「精神神経免疫学」では、中枢神経(脳)と免疫系が、さまざまな神経伝達物質(アドレナリン・ヒスタミン・ドーパミン)やホルモン・神経ペプチド・サイトカインなどの分子によって、情報伝達をしている仕組みを発見しました。こうして、神経系と免疫系の間のコミュニケーションの存在が立証され、心身関係の一部が学問的に明らかにされました。

 精神神経免疫学は、1990年に至って、一つの独立した学際的研究分野として公に認められるようになりました。十分とは言えないながらも、心身医学は、「精神神経免疫学」の公認によって、心と体の関係を否定する主流医学(現代西洋医学)に対して勝利を勝ち取ったのです。

 とは言っても、現在の精神神経免疫学には、まだまだ多くの克服すべき課題があります。その一つが、「意図的に免疫反応を変化させたりコントロールするにはどうしたらよいのか?」ということです。現在、催眠・瞑想などの行動医学的技法を用いて免疫反応を変化させることができることは分かっています。しかし、それはどこまでも部分的なものにすぎません。もし、免疫の働きを確実にコントロールする方法が分かるようになるとしたなら、生活習慣病や慢性病に対する強力な治療法・予防医学が確立されることになります。免疫の働きを計画的に活発化させて、すでに進行している病気を治したり、予防医学として病気の発症を防ぐことができるようになるのです。

 

「心身医学」の問題

 現在、心と身体の間に密接な関係があることは、ほぼ科学的な定説になろうとしています。「精神神経免疫学」による最近の目覚しい研究成果によって、複雑な心身の相互作用の一部分が解明されるようになりました。これまで 別々に働いていると考えられてきた精神(心)と神経系・内分泌系・免疫系が、密接なネットワークを形成していることが明らかにされました。ストレスを受けると、3つの系の連係プレーによってホメオスタシスを保持しようとすることが分かったのです。

 とは言っても、現在は心と肉体の関係のほんの一部分を知ったということにすぎません。心身医学は駆け出しの新しい学問分野なのです。今後は、まだ知られていない心身関係のメカニズムが次々と発見され、無作為臨床試験によって、その一つひとつが確認されることになるでしょう。心身医学は、さらに新しい世界を切り開いて発展し、間違いなく21世紀の最前線の研究分野になるはずです。

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