「ノアの大洪水」は、どこまで真実か

ノアの霊言  『旧約聖書』、箱舟伝説の真相に迫る

 世界中の自然災害件数は、この30年で2倍近くに増えていると言われる。異常気象や大地震などが頻発したとき、昔の人々は東洋・西洋に関わらず、「神の怒り」「天意」と考えた。近年の自然災害はそうでないと言い切れるでしょうか。「神罰と災害」の神話で最も有名なのが、『旧約聖書』の「ノアの箱舟伝説」です。

 

アメリカ人の60%が信じている「ノアの箱舟伝説」

 「ノアの箱舟」は、旧約聖書の「創世記」第6~9章に書かれているエピソードです。

 洪水が起こったのは、アダムから数えて10代目の子孫に当たる ノアという人物が生きていた時代のことである。この頃、地上には人間が増え始めており、悪がはびこり、不法に満ちていた。神の子(天使)たちの中には、人間の娘が美しいので、結婚して子供をもうけるものまでいた。こんな地上の様子を見た神は、人間を造ったことはもちろん、家畜や鳥たちを造ったことまで後悔した。神は人を造ったことを後悔し、ほかの生き物も含めて地上から生きとし生けるもの滅ぼすことにします。そして、神は洪水を起こし、地上の人々を滅ぼすことを決意しました。

 だが、ノアはその当時地上に生きていた人の中で最も無垢であり、いつも神とともに歩んでいたので、神はノアとその家族だけは助けることにして、ノアに洪水を起こすことを伝えます。さらに箱舟を造って、鳥や家畜、その他の生き物を雌雄一対ずつ一緒に乗せ、難を逃れるように指示しました。町の人々は、彼らを頭がおかしくなったとして嘲り笑ったが、ノアとその家族は、そういった野次に耳を貸すことなく黙々と作業に従事した。やがて、長い年月を経て箱舟は完成した。それは長さ133メートル、幅22メートル、側面の高さ13メートルで、側面と屋根の間に44センチメートルの明かり取りのための隙間のある船だった。また、側面に戸口があり、内部は3階に分かれていた。

 ノアは神に命じられたとおりに、妻と三人の息子とその妻たちを乗せ、すべての生き物を1つがいずつ乗せることとした。いろいろな動物がどこからともなく集まって来た。それらは、神に選ばれたつがいで、本能でこれから起こることを予知していた。動物たちは、ノアが笛を吹くと、おとなしく箱舟の中に入っていった。最後に食糧を箱舟に乗せたノアは、妻と3人の息子夫婦の合計8人を乗り込ませ、入り口をしっかりと閉ざしたのである。

 その頃より、雷が鳴り、雨が降り始めた。それは、たちまち、ものすごい大雨となり、それは、連日連夜続いた。やがて、それは山々をも越えるほどの洪水となった。大洪水は40日と40夜の間、絶えまなく続いた。洪水のために山々さえが水の下に沈んだ。世界が大洪水に覆われ、箱舟に乗ったノア一族と雌雄一対ずつの生物以外はすべて滅んでしまった。雨が降り始めてから150日たったとき洪水が引き始め、7ヵ月が過ぎた月の17日に箱舟はアララト山の頂上あたりに流れ着いた。それから2ヵ月以上もたってから水の中から山々の頂上が現れ始めた。地上が乾いて箱舟から出てもよいのかどうかがわかりません。そこでノアは箱船の窓を開いて地上が乾いたかどうか確かめるために、鳩を放しました。鳩は飛び立ったが地上の水は渇いていなかったので「出たり入ったりした」。次に鳩を放つと、鳩は地上に止まるところを見つけることができずに箱船に戻ってきた。1週間後に再び鳩を放つと鳩は戻ってきたが、その嘴にはオリーブの葉をくわえていた。さらに1週間待ってもう一度鳩を放つと、今度は鳩は戻ってこなかった。洪水が起こってから1年後に地上は完全に乾いたので、そこでようやくノアは家族や生物たちとともに箱舟から外に出て、救ってくれた神のために祭壇を築き、捧げものをしました。それを見た神は、もう二度とすべての生き物を滅ぼすようなことをしないと、ノアと約束しました。こうして、地上にはノアとその子孫たちが栄えることになったのです。ノアは人類の新たな始祖となりました。

 この「ノアの箱舟伝説」を、多くの日本人は様々な神話や空想くらいにしか思わないかもしれない。しかし、アメリカ人の60%が、この伝説を単なる訓話ではなく、事実だと信じている(2004年米ABCニュース調査)。

  「ノアの大洪水は実際にあった」と言われる理由として、類似の洪水神話が世界中に存在することが挙げられる。シュメールの神話、メソポタミアの叙事詩、ギリシャ神話、中国の説話、ヒンドゥー教の聖典ほか、200以上の神話に、「神が怒って洪水を起こした」「事前に船を作って逃れた人がいる」といった内容が書かれているという。

 箱舟の残骸が見つかったとも言われている。箱舟が流れ着いたと言われているのが、中東で最も高い トルコのアララト山。2010年、この山に登ったトルコと中国の考古学者チームが、標高4000メートル地帯に箱舟と思われる構造物を発見したという。チームが採取した木片に炭素年代測定を行ったところ、箱舟伝説と同時期の4800年前のものであることがわかり話題を呼んだ。

 「ノアの箱舟」は様々な神話の中で最も現実性のある話」と思われている。

 

大洪水前の地球 生物が巨大だった科学的根拠

1万2千年前の世界

 大洪水前の地球は、現在よりも気圧が高かったという科学的証拠が見つかっています。それは上空に水蒸気層があった為で、それによって大気が押し下げられていたという説です。

 さらに、その水蒸気層は紫外線を通しませんでした。そして、酸素濃度は現在の21%でなく、25%(当時の琥珀内の濃度は32%)でした。

 現在と違うそのような環境こそが植物や動物を巨大たらしめた理由だというのです。

恐竜が生きられる環境

 当時の化石達はみな大きい。

 現在10mのホオジロザメは18m、最大40cmのシダ植物は45m、10cm程度のトンボは90cm。

大洪水前の人類は巨人?

 大洪水前の人類も当然巨大であった。しかも、脳は大きく、且つ酸素が行き渡ってるので、脳の力を最大に発揮できる。さらに、その環境は現在の12倍寿命が長いと思われる。

 その完全な脳によるテクノロジー及び巨大な身体によって作られたのが、ギザの大ピラミッドなどの説明不可能な遺物なのではないでしょうか。

 そして、その完全な脳が感知する幸福感が平和な心を生み、争いのない時代を作ったのではないかと。

参考

大洪水はあったかもしれない しかし神話の詳細は

 似たような事実は、太古の昔にあったのかもしれない。しかし、ノアはどの地域の人物だったのか、箱舟に誰が乗ったのか、どのように洪水を知ったのかなど、詳細に関しては疑問も大きい。それに対して、ノアの霊はどう答えるのか。

 ノアの霊は、当初住んでいた場所に関して、「川はあった」「油分が豊富な木があった」などと描写したものの、当時は地図も無く、大陸の形も変わっていたためか、地理的な特定は難しかった。しかし、「地中海」や「サウジアラビア」「日本列島」の、現在とは大きく異なる様子を語った。

 また、聖書では舟に乗った人類は数人の家族だけだったと書いてある。これが本当かという質問に対しては、「ノア教団」という聖書には出てこない集団の存在を示唆した。他にも、流れ着いたのがトルコのアララト山だったのかどうか、「幅20メートル、長さ150メートル、高さ3階建て」というサイズは本当だったのか、大洪水はどのようにして起こったのかなど、興味深い史実が明かされた。

 

堕落した人類への「神の怒り」は真実だった

 ノアの霊は、実際に神から「内なる声が響いてきた」という。その「神」は「言うことをきくと、すごいかわいがってくれるけれど、言うこときかないと、すごい厳しい人のような気はして、これがたぶん、善悪を非常に厳しく言う西洋的な考えの元になっているのか」と印象を述べたが、どの神かは特定できなかった。しかし、「神」の声をノアが聞いたことは真実だったようです。

 では、あの世のノアから見て、現在の世界はどう見えるのか。ノア霊は、「神の声を信じる者たちが、この世が全部すべてだと思ってる人たちに、負けている」「(神は)地球を洗い流したい気持ちで、いっぱいになっているような気がしてしかたがない」のではないかと、「神」の考えを推測し、近年の自然災害との関係をほのめかした。

 たしかに、こうした話を聞けば、「そんな神がいるとしたら傲慢だ」「災害で犠牲者が出ているのに、そうした話は不謹慎だ」と思う人は多いでしょう。しかし、こうした唯物論的「常識」に対して警告が出ているのかもしれない。

 幸福の科学大川隆法総裁は、数多くの霊言を出しており、その中には、人類への様々なアドバイスや警告が含まれているが、信じる日本人はまだ少ない。それに関してノアは、「その言葉を聞かなかった場合は、大変なことが起きるんだということは、知っといたほうがいいと思う」と、再度警告を発した。

 この霊言で、何よりも、「『神』が怒って大洪水を起こした」「同様の危機が現在も迫っている」という話は真実のようです。

 ところで、霊言でノアの方舟はトルコのアララト山に流れ着いたことを明かした。標高が4千メートル以上もある。常識的に考えると、4千メートルもの津波があったとか、水位が4千メートルになるほどの雨が地球を覆うことは考えられない。

ノアの方舟が4000メートルのアララト山で発見された

 「ものすごい水位上昇、海面上昇があったということですか」という質問に、ノアは「いや、そんなの、君ねえ、この地球の歴史では、もう上がったりは、ものすごくあるんだからさあ。海の底に沈んだり、上に出たり、これは、もう、けっこうあるんだって」(『「ノアの箱舟伝説は本当か P-106~107」』)と答えられました。

人類の傲慢さについて

 現代の人類は繁殖しすぎて神を忘れている。ノアの洪水とバベルの塔の両方があってもいいくらい。神様の側から見れば、人間が傲慢になったら罰を与えないといけないと思うだろう。

大洪水の起きた時期

 私の洪水の後水が引いて、エジプトのピラミッドが出来たのではないか。日本は洪水で小さくなったのではないか。

ノアの姿かたちについて

 私(ノア)は今の人間と比べてもう少し毛深かった。尻尾があったかも知れない。

人類の改造

 舟をつくるのを手伝ってくれた人の中に、まだ人間になっていない類人猿のような者がいた。私は類人猿とは別。キングコングのようなもので、もっと大きかった。

 その頃、その時代に合う新しい人類の型に変化させようと、神様は人類の改造をやっていたようだ。

当時、まだ恐竜が生きていた

 私らの時代に恐竜はまだいた。しかし箱舟には入れてやらず、温和な動物を中心に入れた。

 動物は神の声が聞こえるらしく、向こうから箱舟に来た。残すかどうかは私(ノア)が決めた。

 

ノアが現代に伝えたいメッセージとは

 地球温暖化により、世界中で水害が続いている。台風、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨、大雨による河川の増水、氾濫、鉄砲水、洪水、土砂崩れや土石流、道路の冠水。北極と南極の氷が溶け、地球レベルで平均すると海面が上昇。台風の影響による高潮が甚大な被害を及ぼす。また、温暖化でマグマ活動が活発になっていることで津波が起こりやすくなった。  

 どうやら、科学の発達で人間自身が地球温暖化を作り出し、気候を変えてしまったようです。かつて地球上の王者だった恐竜たちは、巨大隕石が地球に落下し、気候が変化したことで絶滅した。最新の学説では、恐竜は鳥類に進化したことで生き残った というが、恐竜としての生態の生物は滅んだ。

 約400万年前から人類が地球の王様でいるのは、いまの気候が人類が活動、繁殖するにあたって、適しているからなんです。ところが、地球温暖化により、人類にとって生きにくい気候になってきています。温暖化によって豪雨、大雨が頻繁に降り、世界中で洪水が起き、大惨事を招いています」と指摘する。  

 確かに洪水、津波という水害が頻発している。洪水と言えば、かつて地球上が大洪水に襲われたことが歴史書に記されている。旧約聖書の「創世記」に描かれたことで有名なノアの箱舟の伝説です。神が地上に増えた人間による悪行を見て、怒り、洪水で滅ぼすと決めた話です。神は「神とともに歩んだ正しい人」であるノアにだけ、その旨を伝え、ノアに箱舟の建造を命じた。ノアは箱舟を作り、妻子とすべての動物のつがいを箱舟に乗せ、大洪水を生き延びた。その際、ノアは神に捧げ物をして、生き物が絶滅するような大洪水は起こさないという契約を神と交わしたはずだった。しかし、いまの地球は神の怒りをかっているかのように、世界中で洪水が起きている。では、大洪水を生き延びたノアは現在の世界をどう思っているのでしょうか。

神秘・伝説 へ

「仏法真理」へ戻る