愛の表れ方

 愛とは、あの太陽のように熱を光を与えつづけること。優しい心。いたわりやねぎらい。相手の立場に立って考える心。すべての人がよかれと思う心。他の人に役立つものを提供すること。魂が成長する糧を与えること。勇気を持てるようなことを言うこと。自信を持てるようにしてあげること。

 私たち一人ひとりが勇気を持ってこの愛を実践していったときに、愛に満ちた国が、社会が、世界ができてくる。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『限りなく優しくあれ』で以下のように説かれました。

「それでは、その愛の表れ方は、どのようなものでしょうか。簡単に述べるならば、それは、優しい心です。他人に対するいたわりです。他人に対するねぎらいです。相手の立場に立って考える心です。そう、「すべての人が、よかれ」と思う心なのです。愛は、自我に根ざしてはいません。愛は、自分というものを離れて、自分の周りにあるものを生かしていこうとする力です。太陽は、無所得のまま、植物や動物に光を与え、彼らを育んでいます。愛は、ちょうど、あの太陽の光のようなものです。  そうです。「愛とは何か」ということが分からなければ、「愛とは光のようなものだ」と思ってください。よきものを、温度を、熱を、光を与えつづけること、それが愛なのです。愛とは、他の人にとって役に立つものを提供することです。他の人の魂が成長する糧を与えることです。他の人が勇気を持てるようなことを言うことです。他の人が自信を持てるようにしてあげることです。弱き者を単に慰めるだけではなく、弱き者が成長し、独り立ちしていけるように支えることです。強き者がますます徳高くなり、弱き者をも育んでいけるようにしていくことです。すべてのものを成長させていくこと、それが愛なのです。愛について、いろいろなことを述べてきました。しかし、結論は一つです。実践があって初めて、愛は生き生きとしたものになってくるのです。まず、愛を実践してみようではありませんか。勇気を持って愛を実践したときに、大きな繁栄が、愛の繁栄が起きてきます。愛に満ち満ちた国が、社会が、世界ができてきます。私はそれを確信しています。」

「仏法真理」へ戻る