「与える愛」と「自己犠牲」の違い

 幸福の科学の「与える愛」と、キリスト教が説く「犠牲」との違いは何でしょうか。

 愛を与えることは、何かを失うことではありません。それは、人生において素晴らしい経験を得るための方法なのです。

 愛とは、他の人に何かを与えることです。愛とは、他の人に最高の自分を与えることです。愛とは、他の人に自らを捧げることです。愛とは、ある意味では犠牲ですが、本当は犠牲ではないのです。「与えることは、与えられることだ」ということを知らなければなりません。「許すことは、許されることだ」ということを。あなたが愛のなかに「犠牲」を感じるとき、そこに別離があり、他の人から切り離されたように感じるでしょう。あるいは、孤独に生きているように感じるかもしれません。しかし、真なる意味で私たちは一つです。だからこそ、私たちは、他の人々を許せるし、自らの最も大切な思いを与えることができるのです。 つまり、他の人々は、あなた自身なのです。イエスは「汝の隣人を愛せ」と言いました。それは、「神を愛せ」ということと同じです。神への愛の実践が、隣人を愛することなのです。「犠牲」という言葉にとらわれないでください。愛を与えることは、何かを失うことではありません。それは、人生において素晴らしい経験を得るための方法なのです。

参考・引用

「仏法真理」へ戻る