人間は罪の子か

 あえて性善説か性悪説かと問われれば、性善説こそがとられるべきである。

 人間は、その本性として、善なる方向性を求めている。

 人間を超えたる仏を請い求める気持ち、すなわち信仰心を持っている存在なのである。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『宗教選択の時代』で以下のように説かれました。

「性善説というのは、「人間は本来的に善い性質を持っている」という考え方です。「その善い人間が、さまざまな社会経験をするうちに毒され、悪いことをするようになったりもするが、もともと本来的には、人間は素晴らしい輝いたものなのだ」という考え方が性善説です。一方、性悪説というのは、「人間はもともと、欲に振り回されるものである」という考え方です。「人間は、その性質のなかに、もともと悪を含んでいるのであり、放置しておくと悪くなるいっぽうであるから、教育や法律、さまざまな社会的規制によって、それを抑えて、よく訓練しなければならない」という考え方が性悪説です。性善説は、人間を、「その本質において、仏の子としての性質を持っているもの」として見ようとする傾向があるのに対して、性悪説は、どちらかというと、「人間は、自然のままに置けば、野獣のようになってしまう。その野獣性から脱した常識ある人間をつくり出していくためには、教育なり、躾なり、さまざまな社会的鍛練が要る」という見方をしています。この二つの考え方が、人類史において、消えないで永らく遣っている以上、人間というものを観察すると、その両面がうかがわれるのではないかと思います。しかし、私は、人間が本質的に信仰心を持っているという点において、やはり、「人間の本性は善なるものである」と言いたいのです。「信仰(信じて仰ぎみる)」という言葉が、「仏をめざして、弛(たゆ)まぬ努力をしていこう」という気持ちに立脚しているとすれば、私は、性善説を、「人間は、その本性の持っている方向性においては、善なるものを求めている」という考え方にとりたいと思います。すなわち、「人は本来、生まれ落ちてより、信仰心なるものを持っている。人間を超えたる仏を請い求める気持ちを持っている。ところが、たまたま、家族による教育や、学校でのさまざまな学習において、それが否定されてしまったために、本来の信仰心がまだまだ充分に芽生えていない状態にある方が、数多くいるのである」というように考えたいと思います。そうした方を目覚めさせるために、私たちは、幸福の科学という組織の活動を通して、日本全国で、あるいは全世界で、日々、種播きをしているのです。種を播き、水をやり、肥やしをやって、人々が心の奥底に持っている信仰心を育て、偉大なる大木へと育つように導いているのです。」

人生と真理 へ

「仏法真理」へ戻る