孫子の兵法 第十二章 火攻篇

 火を用いて攻撃する際の5通りの方法、その際の応変の心得を説く

 

五種類の火攻め

 孫子は、火攻めの種類は5種類あると言います。

『凡そ火攻に五有り。一に曰く火人、二に曰く火積、三に曰く火輜、四に曰く火庫、五に曰く火隧。

 火を行うには因有り。因は必ず素より具う。火を発するに時有り、火を起こすに日有り。時とは天の燥けるなり。日とは宿の箕・壁・翼・軫に在るなり。凡そ此の四宿は、風の起こるの日なり。』

1:火人(兵士を焼きうちする)  

2:火積(野外の集積所に貯蔵されている物資を焼き払う)  

3:火輜(物資輸送中の輜重部隊を焼きうちする)  

4:火庫(屋内に物資を保管する倉庫を焼き払う)  

5:火隧(敵の補給路、行軍路、橋梁などを炎上させる)

 火攻めの実行には、自軍に内応したり、敵軍内に紛れ込んで放火する破壊工作員が当たる。内応者や破壊工作員を必ず前もって用意しておくこと。

 火を放つには適当な時節がある。放火後 火勢を盛んにするには適切な日がある。火をつけるのに都合のよい時節とは、天気が乾燥している時候のことである。火災を大きくするのに都合のよい日というのは、月の宿る場所が 箕・壁・翼・軫の星座と重なる日のことである。これらの星座が月にかかる時は、必ず風が吹き荒れる。

 火攻めを五つに分類している。例えば、一番目に挙げてある住宅地を狙うというのは、敵国の奥深く攻め入り、まさに敵を滅ぼさんとする戦略的な攻撃であり、第五の敵の部隊を焼くというのは、前哨戦で敵を慌てさせるというほどの戦術的な意味合いの攻撃である。

 「箕」「壁」「翼」「軫」というのは、古代中国で天体の位置や動きを知るために考え出された、『二十八宿』という天体観測方法に用いられる星座の中の4宿です。まず、天を東西南北の4つの方向の分け、東は蒼龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武の四神(四つの聖獣がそれぞれの方角を守っている)をあてはめ、それぞれの方角をさらに七分割で 全部合わせて二十八宿。それぞれの方角にある星座を使って方向を見るわけです。

 火攻篇は、それぞれの場面に対する臨機応変な攻撃の仕方へと移ります。 火攻めの時の攻撃法に関して、5種類の場面があるとしています。

・敵陣に火の手があがった時・・・外側から素早く攻撃して追い討ちをかける

・火の手があがっても敵陣が静まりかえっている時・・・そのまま待機して様子を観察し、攻め時を見極め、チャンスが無ければ攻め込まない

・敵陣の外側から火を放つ事が可能な時・・・内応者(敵に潜入している味方)の放つ火の手を待つ事なく、チャンスがあるのなら、外側から火を放つ

・風上に火の手があがった時・・・風下から攻撃してはならない

・昼間の風は長く続くが、夜の風はすぐにやむので、その点に注意しなければならない

 

様子を見てから実行する

 火攻めは準備と訓練が欠かせない 火攻めには成功させるために必要な内部要因がある。それは普段からの準備と訓練を欠かさないということ。外部要因としては、火を放つのに適当な時期があり、発火後、燃え広がらせるのに適当な日がある

 孫子によれば、火攻めの注意点はこうなる。

1.敵陣内で味方のスパイが火をかけたら速やかに応じて外から攻めよ。

2.火をかけても敵兵が静かであれば状況を見極め、敵が乱れてきたら攻撃し、静かならば撤退せよ。

3.外から火をかけられるならばタイミングを計って火を放て。

4.火は常に風上に放て。自軍は風上におり、風下の敵を攻めよ。

5.昼に風が長く吹けば夜には風がやんでしまうので注意せよ。

 これらのことを当日いきなり本番でやるのは難しい。やはり前もって準備、訓練などしておく必要がある。また、火は雨天だと燃えにくいし風が吹いていないと燃え広がらないため、適当な時期を選ぶ必要がある。

 内部要因、外部要因をきちんと押さえて実行せよと言う。

 火攻め成功の最大のカギは、精鋭部隊が実行することだと言えるかもしれない。

『火の内に発すれば、則ち早く之に外より応ず。火、発するも其の兵静かなれば、待ちて攻むること勿く、其の火央を極めて、従う可くんば而ち之に従い、従う可からざれば而ち之を止む。火の外より発す可くんば、内に待つことなく、時を以て之を発す。火、上風に発すれば、下風に攻むることなかれ。昼風の久しければ夜風には止む。凡そ軍に必ず五火の変有るを知り、数を以て之を守る。』

 工作員や内応者によって敵の陣営内で火の手が上がれば、素早くそれに呼応して外部から攻める。出火したのに敵の兵が平静であれば、しばらく待ってすぐに攻めたりせず、火の拡がり具合を見極めて、その火勢に乗じて攻撃できそうなら攻撃し、火勢に乗ずることができなければ攻撃は中止する。外から放火することが可能であれば、内部での放火を待たずに、機を見て火を放て。火が風上から燃え出した場合には、風下から攻撃を仕掛けてはならない。昼間に風が吹き続けた場合には、夜には風が止むことがあるから火攻めは中止する。軍事においては、これら五つの火攻めの変則パターンがあることをわきまえて、対処法、対処技術を駆使して火攻めをやり遂げるのである。

 

火攻めは水攻めにまさる

 孫子は、火攻めと対照させるように水攻めについても書いています。

『火を以て攻を佐くる者は明なり。水を以て攻を佐くる者は強なり。水は以て絶つ可きも、以て奪う可からず。』

 水攻めは火攻めと同じくらい有効である。ただし、水攻めの場合は、あくまで敵の補給路を断つ事に専念すべきで、決して既に蓄えてある物資を奪おうとしてはならない。

 火を攻撃の補助手段にするのは、将軍の頭脳の明敏さによる。

 水を攻撃の補助手段にするのは、軍の総合戦力の強大さによる。水攻めは敵軍を分断することはできても、敵軍の戦力を奪い去ることはできない。

 

軽々しく戦ってはならない

『戦えば勝ち攻むれば取るも、其の功を修めざる者は凶なり。命けて費留という。』

 戦争は戦うために戦っているわけではない。何らかの目的があって戦いに挑んでいるわけですから、その目的が達成できなければ意味がない。

 現在でも応用可能な重要な語句が登場します。

たとえ戦争に勝っても、その目的を達成できなければ、負けたのと同じである

『故に曰く、明主は之を慮り、良将は之を修むと。利に非ざれば動かず、得るに非ざれば用いず、危うきに非ざれば戦わず。』

 有能な大将は、有利な状況でなければ動かず、必勝の作戦しか用いず、よほどの事が無い限り戦わないのです。

 

怒りに身を任せるな

『主は怒りを以て師を興す可からず。将は慍りを以て戦いを致す可からず。利に合えば而ち動き、利に合わざれば而ち止む。』

 君主が怒りに任せて開戦を命じたり、将軍が個人的な恨みに報いるために戦ってはならない。利益にかなえば発動し、利益に合わなければ中止する。

 人間どうしても感情が先立ってしまいます。また、勢いにまかせて突っ込んでしまうという事もあります。そういう場合、撤退すると臆病者呼ばわりされる事だってあります。

『怒りは復た喜ぶ可く、慍りは復た悦ぶ可きも、亡国は以て復た存す可からず、死者は以て復た生く可からず。故に明主は之を慎み、良将は之を警む。此れ国を安んじ軍を全うするの道なり。』

 怒りやいきどおりは、時が経てばいつか喜びに変わるけれど、亡くした国や死んだ人は、もう戻っては来ない。大将たる者、この事を肝に銘じてこそ、国が安定し人が力を発揮できるものなのです。

利益にならない戦争はしない

火攻めは水攻めと違って物資を燃やすことができる。 

滅んだ国は再興せず、死んだ者は生き返らない  

一石二鳥の戦略や戦術があれば、それを選ぶ

参考・引用しました

「孫子・火攻篇(第十二章)」に読むビジネスリーダー

孫子の兵法

続き 第十三章 用間篇 ☜クリック

経営・マネジメント へ