経営・ビジネスリーダー記事一覧(1/20)

意思決定の方法

意思決定をする際には以下の9点に注意しなければなりません。 1 課題の種類を知る 課題には4つの種類があります。 一つ目は、基本的な課題です。 これは原則と手順を通して解決しなければならない種類の、仕事の中で起こることの …

マネージャー = 経営管理者

 マネージャーという語は本来「経営管理者」と訳されるべきものです。しかし、このように表現すると、どうしても企業のトップ・マネジメントのニュアンスが強くなります。  マネジメントの定義を前提にすると、マネージャーの意味は全 …

マネジメントの役割

 マネジメントとは、組織の目標を設定し、目標を達成するために組織の経営資源(人、情報、お金、モノ)を管理して効率的に活用し、さらにはリスク管理を行うことである。  組織と社会、社員個人をマネジメントすることで、社会と個人 …