経営・ビジネスリーダー記事一覧(20/176)

差別化でお客の心を動かす

長らく続く不況に加え、コンビニや大型ショッピングモールの開店が全国的に相次ぐなどして、近年、60以上のスーパーが毎年倒産している。 幸福の科学大川隆法総裁は、著書『智慧の法』の中で、事業の壁を打ち破る方法として、マーケテ …

シナジー効果

 シナジーとは、2つ以上のものが相互に作用し合い、1つの効果や機能を高めることをいいます。別名「相乗効果」とも呼ばれています。   「シナジー効果」とは  「シナジー効果」とは、販売や設備、技術などの機能を多角 …

自社・事業の強み

事業の優位性  事業の優位性とは、自社・事業の強みを踏まえた上で、競合他社と比較したときの優れた点を明らかにすることです。  先ず、自社・事業の強みを整理、分析していきます。自社の取り巻く経営環境のうち、将来の変化を踏ま …