経営・ビジネスリーダー記事一覧(3/176)

競争優位の構築

 競争優位(competitive advantage)は、自社にとって市場競争を有利に展開できる、競合他社より潜在的な収益可能性が高い状態のことである。  企業経営の重要な目的は、持続的な競争優位を獲得し、利益を上げ、 …

新規事業の進め方

 開発部門は兼任にしないことも大事です。  新規事業や新商品開発は、原則として専念して行う必要があります。現事業と未来事業とを同じ人か同じ部署で行うと、必ず現事業が優先されることになります。現事業には収益がありますが、未 …

経営計画書の策定

一倉定先生の指導は主に次の2つです。経営計画と環境整備です。  経営計画を作りなさいと指導する人は増えていますが、一倉先生の経営計画は「市場計画」です。正しい経営とは、正しい事業活動のことであり、事業活動の本質は、市場活 …

直接原価計算による管理会計

一倉先生は、全部原価計算を「百害あって一利なし」と述べています。 全部原価計算とは、決算時に税務署に提出する会計報告書に載っている原価計算です。 税務署に提出するには、全部原価計算でないといけないのですが、これは経営には …