就業規則記事一覧(3/5)

就業規則(15)

 『休職』の続きです。  私傷病休職についての規定に「業務外の私傷病による療養のための欠勤が引き続き1ヵ月を超えるとき」などの文言を追加して、本来の私傷病休職の趣旨に合致するように開始時期を変更すること、また、有給とする …

就業規則(14)

○休職  休職制度は、ほとんどの会社に設けてあると思いますが、法律で規定されているわけでは、ありません。設けるかどうかは会社の自由です。トラブルの多い制度でもありますので、慎重に規定を設ける必要があります 。 曖昧な規定 …

就業規則(13)

○年次有給休暇  年次有給休暇の取得の当日の請求は、事後報告と判断され、どう判断するかは会社の裁量に任されています。当日に届出された場合、これは拒否することが可能です。なぜなら、会社には上記の時季変更権があるため、時期変 …

就業規則(12)

○休日  会社は、毎週少なくとも一回の休日を与えなければなりません。  休日をいつにするかはそれぞれの会社に任されています。  ・法定休日と所定休日の違いを明確に記載します。  休日出勤の割増賃金を算定する場合に必要です …

就業規則(11)

第4章 勤務  労働時間、休憩及び休日に関しては、各社の業種や繁閑の有無など、会社の実情を考慮して、それぞれの会社の実態に合わせて、規定する必要があります。  就業規則規定例 第○条 (就業時間及び休憩時間) 1日の実労 …