政治・経済・未来社会記事一覧(1/4)

孫子の兵法 ダイジェスト版

第一章 計篇   自国と敵国の状況を比較し、勝算を計ることの重要性を説いた 兵は国の大事 無謀な戦いはしない   勝とうとするのではなく、慎重に考え、判断し、勝ちを手にせよ 五事と七計   戦争に突入するかどうかの判断を …

「顧客第一主義」の本質

 「顧客第一主義」を経営理念や経営方針として掲げている企業は多い。しかし、経営者自身がその本質を理解しているかどうか疑わしい。   「顧客第一主義」とサービス・マインド  多くの企業が「顧客第一主義」とともに「 …

イノベーション

 マーケティングだけでは企業は存続しえない。企業を取り巻く環境のすべてが時とともに変化している。企業は、変化・変転する経済において存在し続けなければならない。  企業における二つ目の基本的機能がイノベーションである。すな …

マーケティング

 マーケティングは、企業の中心的な機能であり、その役割は「顧客の創造」そのものである。「顧客の創造」ということは、成果は企業の外にあるということを意味している。  したがって、マーケティングは顧客の観点から見た全事業に関 …

企業の目的と使命

企業の目的  ドラッカー曰く、企業の目的は「顧客の創造」である。そして、企業が何であり、何を生み出すかを規定し、企業が成功するか否かを左右するものは「顧客」である。顧客のみが雇用を創出し、企業の成功と存続をもたらしてくれ …