お知らせ記事一覧(1/490)

範囲の経済

 「範囲の経済」とは、今やっていることに加えて、さらに別のことを同時にすれば より効率的な状況です。「相乗効果」に似た概念と言えます。  事業の多角化からシナジーを生み出すことで、単位コストの低下を図ることを指しているわ …

忍耐の時代の経営戦略

 これからは「何をやっても成功する」という時代ではない。企業レベルでは、少しでも利益や売上を上げて生き残ることを考え、社員レベルでは、「企業内企業家」として利益部門を作り上げることを考え、それぞれが小さな成果を上げていく …

強者の戦略

常に2位以上をマークする   基本戦略 ミート戦略 強者は弱者を監視し、弱者が新たな製品を開発し差別化をしたら、直ちに同じ製品を開発し対抗します。これがミート戦略です。家電で国内1位のかつての松下電器はこのミー …