2015年09月記事一覧(1/2)

身元保証書

 身元保証書とは、会社と身元保証人との間で、対象となる従業員が、将来において故意又は過失によって会社に損害を与えた場合に、身元保証人があらかじめその損害の支払いを保証するという内容のものです。   (身元保証に関する法律 …

被用者年金一元化(5)

 平成27年10月より始まる被用者年金制度の一元化についてですが、今回が最後です。 在職支給停止の「激変緩和措置」  平成27年10月以降は、厚生年金保険法による在職老齢年金の仕組みが適用されますが、老齢厚生年金と退職共 …

被用者年金一元化(4)

 昨日に引き続き、平成27年10月より始まる被用者年金制度の一元化について書いていきます。  今回は、年金給付の受給資格要件の判定について、厚生年金加入期間と共済組合加入期間を合算して行うものと合算されないものがあるので …

被用者年金一元化(3)

 昨日に引き続き、平成27年10月より始まる被用者年金制度の一元化について書いていきます。  今回は、厚生年金のほうを共済年金の制度に揃える事項 についてです。 ○被保険者期間の計算  厚生年金の資格を取得した月にその資 …

被用者年金一元化 (2)

 だいぶ間が開きましたが、平成27年10月より始まる被用者年金制度の一元化について書いていきます。  まずは、前回書き忘れたことから。 「年金加入期間確認通知書」は、添付書類としての取扱いが原則廃止となります。 厚生年金 …