2016年06月記事一覧(1/3)

低所得対策

 低所得対策には、主として社会手当制度、公営住宅制度、生活福祉資金貸付制度がある。 (1) 社会手当制度  社会手当は社会保険と公的扶助(生活保護制度)の中間的性格を持つ、無拠出の(すなわち保険料などを納めなくても受け取 …

生活保護制度

1 生活保護制度の目的・原理・原則  生活保護法は、憲法に定める生存権を実現するための制度として制定されている。  生活保護法第1条にて「この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国 …

公的扶助の仕組み

 公的扶助制度は社会保障制度の一つとして、社会保険制度と並び国民・住民生活を保障するものである。  社会保険制度は、生活上の困難がもらたす一定の事由(保険事故)に対して、保険技術を用い、被保険者があらかじめ保険料を拠出し …

介護保険制度

 介護保険制度とは、65歳以上の第1号被保険者と40歳以上64歳までの第2号被保険者で構成され、市町村を保険者として要介護のリスクに対応するものである。  この制度は、要介護認定を受けて要介護・要支援と認定された人が給付 …

厚生年金被保険者の拡大

 平成28年10月から、短時間労働者への社会保険(健康保険・厚生年金)の適用拡大が実施されることになっています。  これまで厚生年金に未加入であった次の労働者にも適用されることになりました。  従業員が501人以上(現行 …