2017年08月記事一覧(1/11)

自動車産業

 自動車産業は、関連のサービス部門も含め、世界で年間600兆円の市場規模がある。日本国内は100兆円以上で、そこで働く人は515万人に及ぶ。情報通信産業は国内の市場規模が約100兆円、雇用が185万人。また、建設業は市場 …

ロボット産業

人間に代わって活躍するロボットの可能性  世界のロボットの3分の2は日本で生産され、稼働中のロボットの3分の1が日本製だ。そんなロボット大国の日本だが、現段階では産業用に限られている。人間の負担を減らしたり、危険な場所に …

海洋開発

 日本は現在、石油や天然ガスのほぼ100%を海外からの輸入に頼る「資源小国」だが、「資源輸出大国」に変身するかもしれない。それを可能とするのが「海」なのです。  日本は、海岸線から200海里の排他的経済水域(EEZ)が世 …

宇宙事業

アポロ計画に匹敵する火星植民都市計画  アメリカ政府が月面有人探査計画の中止を決める中、日本政府は、2016年4月、2020年までに二足歩行ロボットなどで月面無人探査を目指すことや、有人探査についても検討する方針を打ち出 …

農業の大規模化、近代化政策

農業こそ、成長産業にできる 地方を発展させるのは、何も投資だけではない。規制を減らして自由化を進めれば、縮小している農業だって発展できるのです。 現状   農業は担い手不足、高齢化などで衰退   主に農業で生計を立ててい …