労働保険・社会保険の基礎知識
従業員の採用から退職に至るまでの労働保険・社会保険の手続きについて、主要なものの基礎知識を載せてみました。参考にどうぞ。
1 保険の適用
労働保険の適用
労働保険の適用労働者
社会保険の適用
2 会社を設立したとき
労災保険・雇用保険の新規適用手続き
労働保険を本社に一括させる手続き
社会保険の新規適用の手続き
3 会社の変更があったとき
会社を移転したとき
会社の社名を変更したとき
会社の代表者を変更したとき
事業主が行うべき事務を工場長、支店長等に代理させるとき、又はその代理人を解任したとき
4 保険関係を廃止したとき
・会社を解散したとき
・事業所を廃止したとき
・従業員全員が退職し、役員だけになったとき
5 従業員を採用したとき
資格取得の届出
被扶養者の認定・届出
6 定期的業務
労働保険料の年度更新
標準報酬月額の定時決定
7 随時業務
昇給・降給となったときの随時改定
賞与の支払いがあったとき
70歳以上被用者の算定基礎・月額変更・賞与支払の届け出
2つの事業所(適用事業所)に勤務している社員の保険
被保険者が住所を変更したとき
被保険者が氏名を変更したとき
被保険者区分の変更があったとき
出産するとき・育児休業を取るとき
出産育児一時金
出産手当金
育児休業期間中の保険料免除
雇用保険の育児休業給付
業務上または通勤途上でケガや病気になったとき(労災保険からの保険給付)
労災で障害になったとき
私傷病となったとき
傷病手当金
高年齢者雇用継続給付
高年齢雇用継続基本給付金
高年齢再就職給付金
従業員が死亡したとき
8 従業員が退職したとき
雇用保険の資格喪失
社会保険の資格喪失
(参考)
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