人生をうまく生きる秘訣

 心静かに瞑想してみて、自分の臨終シーンを、できるだけ具体的に思い浮かべてみる。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『太陽の法』で以下のように説かれました。

「人生には、ひとつの秘訣があります。それは、自分が死ぬときのことを瞑想してみるということです。自分が死ぬとき、なにを考え、なにを感じるだろうかということを、つねづね瞑想してみることです。そのときに、「ああ、生きていてよかった」「人生ってほんとうにすばらしいな」と思える人は、幸福な人生を生きた人だといえます。その反対に、自分が死ぬときのことを考えると、後悔ばかりが、つぎからつぎへとわいてくる人たちもおります。死ぬときに、いまのような生き方であなたは、恥ずかしくはありませんか。悔いは残りませんか。自分の良心に照らしてみて、どうでしょうか。人生の時間をダイヤモンドのように輝かすためには、こういった意識と発想の転換が必要だといえます。すなわち、自分の死の瞬間を想定して、現在までの自分の生き方を反省してみることです。これは、善意なる第三者の立場に立って反省するということと、同じだといえます。そして、これが、ダイヤモンドの時間を生きる秘訣なのです。密度の高い、煌めきのある人生を生きる秘訣なのです。」

「仏法真理」へ戻る