2020年07月記事一覧(1/2)

「顧客第一主義」の本質

 「顧客第一主義」を経営理念や経営方針として掲げている企業は多い。しかし、経営者自身がその本質を理解しているかどうか疑わしい。   「顧客第一主義」とサービス・マインド  多くの企業が「顧客第一主義」とともに「 …

イノベーション

 マーケティングだけでは企業は存続しえない。企業を取り巻く環境のすべてが時とともに変化している。企業は、変化・変転する経済において存在し続けなければならない。  企業における二つ目の基本的機能がイノベーションである。すな …

マーケティング

 マーケティングは、企業の中心的な機能であり、その役割は「顧客の創造」そのものである。「顧客の創造」ということは、成果は企業の外にあるということを意味している。  したがって、マーケティングは顧客の観点から見た全事業に関 …

企業の目的と使命

企業の目的  ドラッカー曰く、企業の目的は「顧客の創造」である。そして、企業が何であり、何を生み出すかを規定し、企業が成功するか否かを左右するものは「顧客」である。顧客のみが雇用を創出し、企業の成功と存続をもたらしてくれ …

孫子(孫武)の生まれ変わり

孫武 → 武田信玄 → ドラッカー  幸福の科学大川隆法総裁が中国の革命家・孫文の霊言を行った時のこと。中国の革命家・孫文の霊は、中国の春秋戦国時代に活躍し、著名な兵法書「孫子」の著者である孫武は、ドラッカーとして生まれ …