2021年08月記事一覧(1/11)

経営担当者の養成

経営担当者の役割  経営担当者は企業にとって最も高価な資源である。  幸福の科学大川隆法総裁は、『未来創造のマネジメント』で以下のように説かれました。 「人の値段の中でも、一番高いのは、やはり経営担当者、経営管理者です。 …

ゼネラル・マネージャー

 日本の大企業においては、優秀であった人材もグローバル企業の責任ある地域に就くなど、環境や役割への期待が変わると機能しないことが多い。多くの日本人マネージャーは過去の経験から無意識に仕事の仕方を学んできただけであり、自ら …

異次元発想法

「「異次元発想法」とはどのようなものかを考えるとき、「この世的なレベルを超えた世界からの、何らかの導きやインスピレーションを得て、成功への道が開ける」というようなことをイメージするかもしれません。  私の仕事の仕方は、基 …

大胆さと繊細さ

「稼げる男には賢い人が多いと思いますが、あまりに賢すぎるのは問題です。  賢すぎると、ミスを一つもしないようにしようとし始めます。要するに、「百点男」を目指すと、ミスを必ず避けるようになるのです。そして、ミスすることを事 …

事業を定義する

 組織において共通のものの見方、理解、方向づけ、それに対する努力を実現するには、企業全体として「我々の事業は何か」を定義する必要があります。  事業の定義とは自らが考えているものではない可能性があります。その企業の事業は …