2019年09月記事一覧(1/8)

イスラム教とユダヤ教・キリスト教の対立

イスラエルの周りに紛争が多い理由  イスラエルの周りに紛争が多い理由は 4つ挙げられます。  1点目は、この地がヨーロッパとアジア、アフリカを結ぶ戦略的な要衝であることです。  2点目は宗教です。  ユダヤ人にとって、エ …

パレスチナ問題

 現在の中東を巡る問題としては『パレスチナ問題』が最も重要です。というのも、これが現在の「西洋と中東の宗教的葛藤」の元凶となっているからです。   西洋でのユダヤ人迫害  20世紀にはいる以前から、西洋でのユダ …

キリスト教、イスラム教、仏教の違いと共通点

違いは開祖の「悟りの高さ」   共通点は「地球神との関係」 釈尊  自分自身が「本仏(根本の仏)」の一部だった。  本仏と同通して地球最高の悟りを開いた(天上天下唯我独尊)。  イエス  「天の父」から直接インスピレーシ …

中東戦争

第一次中東戦争(1948年から49年)    最初の戦争ですが、いきさつは第二次大戦後の国連総会の決定にありました。つまり、第二次大戦はイギリス側が勝利したわけですが、その戦争に際して、イギリスはフランスにはパレスチナ地 …

西洋と中東の摩擦の元凶 「十字軍」

キリスト教十字軍の問題    現在の中東を巡る紛争の背景には、キリスト教「十字軍」の問題が大きく横たわっています。これは、中東の西洋観および西洋の中東観をつくりだしたものとして重要です。    「十字軍」というのは、一般 …