2018年05月記事一覧(1/7)

羽衣伝説

約2000年前に実際に起きた“天女失踪事件”とは? 天橋立  「天橋立」とは、京都府宮津市の宮津湾と、内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州(さす)のこと。宮城県の「松島」、広島県の「宮島」と並んで、日本三景の一つに数えられる。 …

もも太郎

 日本一有名な昔話とも言える『桃太郎』。おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃が流れてくる。家に持ち帰りおじいさんと二人で食べようと桃を切ると、中から赤子が出てくるという冒頭を知らない人はいないでしょう。   …

鶴の恩返し

 「鶴の恩返し」は、鶴を助けたおじいさんに恩返しをするべく、鶴が人間の娘となって、自らの羽をつむいで織物を織るという報恩物語です。 あらすじ  昔むかしのお話です。まじめで優しい、おじいさんとおばあさんがおりました。 雪 …

かぐや姫

 「かぐや姫」は、日本の古典『竹取物語』に登場する架空の人物です。 あらすじ  竹を切って来ていろいろな製品を作って暮らしていた、竹取の翁とその妻の嫗がいた。ある日、竹取の翁が竹林に出かけていくと、根元が光り輝いている竹 …

浦島太郎

 日本人にとって最も親しみのある昔話のひとつに「浦島太郎」がある。  浜辺でいじめられていた亀を助けた浦島太郎が、そのお礼にと竜宮城に招かれ、楽しく過ごすものの、急に寂しくなって故郷に帰ってみると何百年も経っていたという …