2022年01月記事一覧(1/17)

イノベーション

 イノベーション   イノベーションの秘訣   イノベーションするための「時代の読み方」   企業における「クリエイティブ・パワー」をつけるヒント   イノベーション戦略   イノベーションモデル  創造的な人間をつくる …

新規開拓活動のポイント

 新規顧客の開拓があなたにとって必要とされていることには異論はないと思います。しかしながら、新規開拓がうまく進まないと感じている企業が多いのも事実です。これは、なぜなのでしょうか。  それは、新規開拓に関して各営業担当者 …

販売目標の立て方

1 販売目標についての考え方  本来、販売目標は販売割当とは違う。  目標とは、予算策定において最低でも経費を上回る売上げを上げるものでなければならない。  これが必要最低限の必達目標となる。  目標を拠点別・担当者別に …

組織の原則

組織と戦略の関係を考えることの重要性 多くの場合、新規事業の開始時や会社設立時には、戦略と組織について同時に議論されています。 しかし、既存事業では、多くの企業で戦略だけをとうとうと議論したり、逆に何をしたいのかが曖昧な …

顧客満足(CS)度の向上

購買後の評価  商品・サービスの購入後も、消費者の一連の購買行動は終了するわけではありません。  実際に購入した商品の使い勝手など、商品から得たさまざまな経験などは消費者の中に記憶され、次回の購買行動に影響を与えます。 …