2017年09月記事一覧(1/16)

霊的人生観

『霊的人生観』とは、目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は霊的存在であり、その霊的な存在が肉体に宿り地上で人生修行を行っているのです。その魂は永遠の生命を持っていて …

人生は一冊の問題集

 人はこの世に生まれてくるときに、自分だけの「人生のミッション」を果たすため、自分専用の「一冊の問題集」を作って生まれてきます。いま、悩んでいる事も、限界の壁も、実は『自分の問題集』の1ページ。「人生の問題集」は人の数だ …

幸福の科学とは

幸福の科学ホームページ 👈 クリックしてください  この百年で、科学文明は大きく進歩しました。しかし、そのなかで私たち人類 は、最も大切なものを置き忘れてしまってはいないでしょうか。仏や神へ の尊崇の念いを忘れ、自らの本 …

『セルフヘルプ』の精神

 現代では国におねだりしている人が多く、「他力」がないなら宗教に入信する必要がないという意見を述べる方も多い。しかし、大川隆法総裁は、三十数年前の新入社員時代、「努力の偉人」ばかりが登場するスマイルズの『自助論』を読み努 …

いかにして日本語話者を増やすか

 日本に居住している外国人や諸外国の例を考慮すると、言語教育の拡充が必要不可欠です。  職を求めて来日したものの、日本語能力の不足によって解雇され、生活保護を受けている人もいます。アメリカやヨーロッパでも、移住先の言語が …