2022年03月記事一覧(1/5)

犯罪を減らすには

 ほんとうに犯罪が起きているのは、心のなかにおいてである。思いが原因であり、行為は結果にすぎない。この地上から犯罪をなくすには、まず、人の心のなかから他人を害する思いをなくさねばならない。  それは、他人の権利を侵害しな …

失明

 自分の環境や性格、肉体、能力の部分で、誰が見ても他の人と極端に違うときには、そこに人生の問題集を解く鍵がある。  過去の転生でカルマをつくっていることもあるが、それを探ってもきりがない。  過去世がどうであろうと、人間 …

教育の目的

 学校の持ついちばん大きな機能は、勉強の仕方を教えることである。  また、教師は、担当教科以外にも、生徒がその後の人生で迷ったり苦しんだりしたときに役立つ、「ものの考え方や判断の仕方、努力の仕方」等を教える必要がある。 …

年をとるということ

 年齢が上がることには、ありがたい面があって、優秀な人と競争をしなくても済むようになって、自分より優秀な年下の人を使えるようになる。  会社や組織を、もっと発展させようと思うならば、若い人のなかから優秀な人がどんどん出て …

乗数効果

 幸福の科学大川隆法総裁は、『未来への国家戦略』で以下のように説かれました。 「乗数効果は、近代経済学を勉強した人であれば、誰もが知っていることです。  例えば、一兆円なら一兆円という国家予算があるとします。乗数効果とは …