失業問題 「自分の市場価値を高める」

 失業問題は単に政府の無策のせいではなく、労働市場の需要と供給の問題である。教育や訓練によって供給側(雇用される側)の質を高める必要があるというのは、合理的な分析である。失業者とその予備軍は、労働市場における自分の価値を高めるための自己教育に投資することが最も賢明である。雇用問題を考える際は、教育の中身を変え、豊かな世界の人々が明日の仕事を得るための訓練の場を増やすことです。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『未来産業のつくり方』で以下のように説かれました。

 江戸時代、「駕籠かき」という職業がありました。駕籠は、当時の交通手段であり、今でいうタクシーです。そして、明治維新以降、鉄道が敷かれるようになると、当然、駕籠かきはなくなっていきました。そうしたとき、社会福祉を中心に考える国家社会主義的な政府だと、「政府主導の下、鉄道が敷かれたことによって、駕籠かきという職業がなくなってしまい、申し訳ありません。その代わり、税金を投入して、職業上の損失を補償し、生活を保障します。そのためには増税しなければなりません」というようなことを考えるのです。これが、「大きな政府」の考え方です。しかし、現実には、その後、駕籠かきが復活することはありませんでした。残念ですが、時代の流れから見れば、駕籠かきでご飯を食べていた方々は、ほかの職業に転職せざるをえなかったわけです。失業している間、一時的に、何らかの救済手段があってもよいとは思いますが、そうした補償をずっと続けるようなことを、税金ですべきではないのです。鉄道の時代になったならば、鉄道会社に雇ってもらえるように頑張るしかありません。あるいは、駕籠かきができたような体力のある人なら、郵便局に勤めるなど、その他の職業に就くことは可能であったと思います。要するに、職を失ったことまで補償するようなことをしたら、財政赤字はいくらでも続き、税金をいくらでも取られるようになっていくのです。

 最終的に「自由」が死滅していく前には、まず統制経済が始まり、次は、必ず思想の統制に入っていきます。「自由をとるか、平等をとるか」という議論もありますが、今の民主党政権が、「格差社会は問題だ」と言って格差をなくそうとしているのは、「平等社会を目指している」ということでしょう。これは、自由が死滅していく流れです。  ところで、自由を求め、突き詰めていき、もし失敗した場合に来るものは何でしょうか。それは、要するに、「強制執行で財産を差し押さえられる」ということです。会社の倒産もそうですが、これが自由の最終形態なのです。一方、平等の最終形態は、どこまで行くかというと、「死刑」です。「捕まって、最終的に死刑にされる」ということは、すでに共産主義社会で起きていることです。まずは“島流し”にされますが、その次は死刑にされます。政府を批判した人などが、政治的思想犯として死刑になるような事態が、歴史を見ると現実に起きています。

 私は、「国家主導型の経済は、基本的に失敗する。これは、最終的には、破滅へと至る道である」と考えています。  やはり、自由があるところに繁栄はあります。自由があるところに、創意工夫や智慧が生まれ、各人の力が発揮されて、繁栄が来るのです。したがって、できるだけ規制を少なくし、各人の力を発揮できるような国にしなければいけません。私は、そう考えているのです。」

 失業している間、一時的に、何らかの救済手段があってもよいが、そうした補償をずっと続けるようなことを税金ですべきではないと思います。

 国家主導型の経済は、破滅へと至る道である。自由があるところに繁栄はあるから、できるだけ規制を少なくし、各人の力を発揮できるような国にしなければならないのです。

社会保障 へ

「仏法真理」へ戻る