マネージャーとリーダー

 組織におけるマネージャーとリーダーの役割は大きく異なります。

 リーダーは組織の先頭に立って大きなプロジェクトを動かし、マネージャーは目標達成のために組織を管理する役割を果たします

 

マネジメントの目的

 マネジメントの目的は、設定した目標に沿って組織を運営すること。具体的には、組織の資源である人材、情報、お金、モノを効率的に活用して、設定した目標に向かって組織を発展させ続ける、成果を上げて機能させ続けるかということです。

 

マネジメントとリーダーシップの違い

 マネジメントは、しばしばリーダーシップと同義と捉えられる場合があります。リーダーシップとマネジメントは、いずれも目的を同じとしていますが、リーダーシップは具体的な目標や結果を示す役割を持ち、一方のマネジメントは、その手段や どのように目標を達成するのかを示す役割を持っています。

 例えば、ものづくりに例えるなら、「どんな物を作りたいのか」のWhatの部分を指し示すのがリーダーシップであり、実際にその物をどのように作るか考え制作する、Howの部分を担当するのがマネジメントであると言われています。

 

組織・社会・個人とマネジメントの関係

 組織と社会と個人、そしてマネジメントの関係を見てみましょう。

 まず「組織と社会」の関係です。組織は、自社の製品やサービスを通じて社会貢献を行います。そうする事で、その存続や発展が見込めます。

 次に、「個人と組織」の関係を見てみると、個人(社員)は組織に対し、働く事で自己実現をはかるのに対し、組織は個人にその機会と、対価・地位を与えます。

 「マネジメント」は、この社会と個人が作用した「組織」に対し、成果を挙げさせて機能させる、という役割を持つ位置づけとなります。