薬物依存

 恐怖心から自由にならないかぎり、みなさんは真に幸福になることはありえません。恐怖心から自己保存欲が生じ、また、自己保存欲から恐怖心が生じます。そして、結局、お互いに自分を守りたいがために、戦争を起こすようなことになります。死にたくない者どうしが、お互いに殺し合うという、矛盾したことが起こるのです。

 クスリに依存する恐ろしさは、第一に心の自由を失ってしまうからです。毎日クスリのことしか考えられず、心をクスリに支配されて、自由を失ってしまいます。第二に、創造性を失ってしまいます。将来や未来への希望、夢を描き、どう行動すればいいかなどを考えることができなくなる。第三に、精神的な成長が止まってしまいます。13歳でクスリに手を出せば30歳になっても精神年齢は13歳のままなのです。第四に、善意を失っていきます。自分や他人の命の尊さが分からなくなり、人間関係の構築もできなくなってしまうのです。自殺の多発も招いてしまいます。

 つまりクスリは、人間として生きる上で大切なものをすべて失ってしまう怖さをはらんでいるのです。

 クスリに手を出さないためには「味方の存在」が大切です。薬物依存者の多くは、人間関係を築くのが不得手な人や、困っていることを言えない人がほとんどです。しかし、クスリの問題は人と人の関わりの中でしか治せないものでもあるのです。

 依存者に対しては、周囲の人がベッタリするのではなく、適度な距離間を保ち、時に励ましたり、見守ったりすることが大きな力になります。

 もし今、目の前に薬物中毒に苦しんでいる人がいるとしたら、私なら「どんなことでも恥ずかしいとか、格好悪いとか思わず、ありのまま話してみて」と声をかけます。

 “I need help”と言えるようになれば、それは回復の第一歩なのです。

 薬物依存の恐ろしさとして、①心の自由を失う、②創造性を失い将来がダメになる、③精神的な成長が止まる、④人間としての善意をなくしてしまうの4点を挙げ、人間として生きていく上で大切なものをすべて奪い去るのが薬物中毒だと強調する。

 「覚せい剤などの薬物とはどんなもので、その依存症がどれほど恐ろしいか」が、まだまだ十分に知られていない状況がある。そのため、軽い気持ちで始める若者も増えていると思われる。

 とはいえ、同じくそれを知らなくても、薬物に手を出す人と出さない人がいる。今回の取材で分かったのは、思春期前後に手を染める場合、家庭の愛情不足などからくる寂しさから逃避したくて薬物に走るケースが少なくないことだ。

 なかには、小学校でいじめにあったことがきっかけで不幸感覚を強めていき、「自分を破壊することで世の中に復讐してやる」といった気持ちで覚せい剤に溺れていくケースもある。

 さらには、麻薬汚染に苦しむアメリカのように、自由主義原理に基づく競争社会が進展すると、仕事の競争に伴うストレスも高まる。そのストレス解消や憂さ晴らしのため薬物に手を出すケースが日本でも増えている。

  家庭、学校、ビジネス。日本社会全般の荒廃が、薬物蔓延の背景にあることは間違いない。

 こうした社会を正していくことも必要だが、それ以外に、人が薬物に手を出すことを思いとどまり、また薬物依存から立ち直るには、何が必要なのか。

  「味方の存在」を感じることが大事だという。自分を暖かく見守り、決して甘やかすことなく自立へと導いてくれる人の存在が、立ち直りの大きな力になると。「薬物依存は、人と人の関わりでしか治すことができない」

 薬物依存に陥った自分さえも無条件に包んでくれる「仏神の愛」を知ることで、立ち直りの勇気を得る人もいる。彼は最後に語った。「以前の自分は、愛があるなら信じたかった。でも分からなかった」―。絶対の愛で人間に許しを与える仏神は、「究極の味方」ということだろう。

 ところが今の日本は、とにかく「薬物依存はダメ」と打ち出すだけの風潮が強い。「ダメというのはノーということです。これは排除と一緒」

 常識やモラルだけで薬物依存者を排除する傾向が日本社会に定着してしまっているなら、そうした排除は愛とは逆のものだ。

 何かに依存しなければ生きていけない心の状態にある彼らを単にノーと切り捨て、批判や非難をするのではなく、彼らの根底にある「満たされない思い」に寄り添ってこそ、薬物依存の予防や立ち直りに必要な処方箋が見えてくるだろう。

 薬物依存者には、欲しいものを何でも買ってもらえる過保護な環境で育ったため、薬物の誘惑に対して自制する心が弱い人が多い。

 この事実が反面教師的に示唆するのは、「何のため、どう生きることが自分にとって幸せなのか」という正しい人生観を幼少時から身につけることが、薬物の誘惑から身を守るということだろう。

 なぜ薬物を使用してはいけないのか―。それは、その人が本来手にするべき本当の幸福を得ることができなくなるからだ。一時の快楽や逃避という「幸せの代用品」を求めて、あまりに大きな代償を伴う薬物に手を出す人を減らすためにも、今こそ「本当の幸福とは何か」を考え直すべきではないか。

 薬物中毒となった人をどのように更生させるかは、精神科の大きなテーマでもあるが、これには脳科学的なアプローチだけでは不十分だ。実は、この問題を解決するには、霊的な視点からの分析が不可欠だ。

参考