働き方改革とは

 2016年頃から謳われ始めた「働き方改革」。少子高齢化や人材不足が問題視されており、そして誰もが様々な制約の中で成果を出していかなければならない現代のビジネスシーンにおいては、新たに「働き方改革」や「人づくり革命」が望まれています。

 「ニッポン一億総活躍プラン(平成28年6月2日閣議決定)」では、一億総活躍社会の実現に向けた横断的課題である働き方改革の方向として、「同一労働同一賃金など非正規雇用の待遇改善」「長時間労働の是正」「高齢者就業の促進」の3点が取り上げられています。

「働き方改革」のキーワード

 国や民間企業が「働き方改革」を議論するなかで、前述の「ニッポン一億総活躍プラン」の3点も含めて、以下のようなキーワードが議題にあがります。
 1.長時間労働の是正
 2.同一労働同一賃金の実現
 3.雇用吸収力の高い産業への転職・再就職支援・人材育成
 4.女性や若者が活躍しやすい環境整備
 5.高齢者の就業促進
 6.病気の方や障がいのある方の活躍の支援と促進
 7.子育て・介護と仕事の両立
 8.外国人材など多様な働き手の受入れ
 9.テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方
 10.労働生産性の向上    など

 2016年8月3日に発足した第3次安倍改造内閣は、自らを「未来チャレンジ内閣」とし、「未来への責任」を果たすことを使命とした。その中でも「最大のチャレンジ」と位置づけられたのは「働き方改革」である。 

 働き方改革とは、働く人の視点に立ち、企業文化、ライフスタイル、働き方を抜本的に変革させようとするものです。安倍内閣は働き方改革実現のため、安倍首相や働き方改革担当大臣などで構成された働き方改革実現会議を通して、働き方改革実行計画を策定しました。

「仏法真理」へ戻る