めまい・ふらつき

 めまいやふらつきは、メニエール病の原因としては、自律神経障害による内耳の循環障害によって引き起こると考えられています。また、ストレスや睡眠不足も関与しているといわれています。

メニエール病 詳しく

 基本的には病院に行って異常が見つかるようなトラブルではないと思います。 そのため、様子を見ましょう、心因性なのでストレスが・・・となるのです。スピリチュアル的にも一理あり、心に問題があるのだと思います。 しかし、医学では説明できないのです。 めまいやふらつきの原因は、スピリチュアル的にいうと、直視したくない問題から目を背けること抜け出したいともがいている状況です。 あまりにもショックなことが起きるとクラクラする描写などが多い。まさに、その状態なのです。ですから、自律神経やストレスとも当然関係があります。しかし、その原因について医者は何も言及できません。

「認めたくない現実」と「直視したくない問題」

 意識しているか無意識かはありますが、心の奥で感じている物があるのでしょう。ですから、問題を解決しないといけないのです。おそらく人間関係や自分の環境についてのことだと思います。それを解決するのが仏法真理です。 めまいやふらつきを改善するには、自分の問題と格闘する必要があるのだと思います。

 まずは、思いつくままに、ノートに考えていることを書き出してみたらいかがでしょうか。

病気・障害のページに戻る