潜在意識とスピリチュアル

潜在意識とは「神の働き」

 潜在意識(無意識)の存在を最初に唱えたのは、精神分析で有名なフロイトでした。彼の理論は、私たちの「自我」の根底に、意識していない隠された自己である「無意識」というものがあり、この無意識が自我をいろいろと支配しているというものです。この考えによれば、無意識とは、あくまで「自分の一部」に過ぎないことになります。

 無意識の概念を大きく広げたのが心理学者ユングです。ユングは、人間一人ひとりの無意識は根っこの部分で人類全体の「集合的無意識」につながっていると考えました。遠隔地の知り合い同士に、同時に何かが起こるといった「共時性」(シンクロニシティ)などの神秘的現象を、心のつながりによって説明しようとしたのです。

 二人の研究によって、人間には意識されない心があり、それが不思議な働きをすることが分かってきましたが、その正体ははっきりしませんでした。

 潜在意識の力を使った願望達成の方法を唱えた人物で、最も有名なのが、ジョセフ・マーフィー博士です。博士の著書は、日本でも1960年代から現在まで40年以上読まれ続けています。

 マーフィー理論は、一言でいえば、「潜在意識に刻印したことは、何であっても実現する。それは宇宙の法則である」というものです。もともとキリスト教の牧師だった彼は、潜在意識とは神が創造した心の法則であり、神の働きとしての「無限の知性」であると捉え、潜在意識を「神」と呼ぶこともありました。フロイトやユングにはなかった、潜在意識は神的な働きであるという考え方が出てきたのです。

 

幸福の科学が解明した「潜在意識」の諸相

 そして、幸福の科学が説いている理論は、マーフィー博士が気づいた潜在意識の真実について、全体像を明かしています。

 それによれば、一般に潜在意識と呼ばれてきたものは、大きく二つから成っています。一つは霊界に存在する、自分自身の心の一部(魂の兄弟)。もう一つは、霊界に存在する自分以外のあらゆる霊的存在がネットワーク的に自分と影響し合う働きのことです。宗教的に言えば、神仏、高級霊(天使)、この世に生きている人の魂の兄弟、さらには悪霊や悪魔などです。

 幸福の科学では、潜在意識の力を使うとは、自分自身の霊的な潜在能力を発揮すると同時に、霊界の協力者やネットワークの力を借りて、物事を実現することも意味するのです。何もかもひっくるめて「潜在意識」と捉えるより、こうした中身を知っているほうが、潜在意識がよりよく働いてくれるのは言うまでもありません。一方で、悪霊などの影響を見分けて退ける智慧にもつながります。

病気と霊的人生観 へ

「仏法真理」へ戻る