仏法真理の多様性

 富士山は実物は一つであっても、角度によって、あるいは季節や天候によっても様々な姿に見えるように、本来は一つのものでも、さまざまな現われ方をする。

 同じように、「正しい者は強くなければならない」という正義の教えと優しい愛の教えとは、平面的にみれば矛盾するようでも、立体的に見れば矛盾はしない。

 「仏の法」は巨大で立体的なものなのである。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』で以下のように説かれました。

「多様なる価値観を知り、いろいろな見方ができれば、それでよいのかというと、そうではありません。これが難しいところです。たとえば、富士山を写真に撮れば、いろいろな写真が撮れますけれども、富士山はたくさんあるのかといえば、そうではありません。実物は一つです。富士山は一つですが、いろいろな撮り方ができるのです。富士山はどこから撮っても同じというわけではありません。また、同じ位置から撮ったとしても、季節によって、あるいは天候によって変わります。このように、本来は一つのものでも、さまざまな現われ方をします。これが、認識において注意しなければならない点なのです。善悪や「イエス・オア・ノー」で考えているだけだと、物事を平面的にとらえている場合があります。しかし、平面的に焼き直すとそうなるが、立体的にとらえると「イエス・オア・ノー」が出ないものはたくさんあるのです。たとえば仏法真理でいうと、「正しい者は強くなければならない」という正義の考え方と、やさしい愛の教えとは、矛盾するように見えるところがあります。平面的に翻訳すると、確かに矛盾するようにも見えますが、立体的に見れば、矛盾するものではありません。「仏の法」は巨大で立体的なものなのです。サイコロを展開すると六つの面があり、それぞれに違う面だと認識されるわけですが、組み立ててみると一つになります。仏法真理はこれと非常によく似ています。仏法真理が多様に見える理由の一つとして、認識レベルのギャップがあるということを知っていただきたいのです。「仏法真理はさまざまなかたちを持っているが、本来はもう少し違った存在であるものが、三次元的に展開されると、このような姿になるのだ。もともとは一つのものであり、組み立てられて一つになっていくべきものなのだ」ということを忘れてはなりません。」

「仏法真理」へ戻る