マーケティング戦略の策定

 マーケティングは、市場あるいは顧客からスタートします。

 市場や顧客に適切にアプローチするためには、「情報の分析」「計画の立案」、そして、「実行」というステップをふむ必要があります。

 マーケティングの具体的なプロセスは、次の6つに分類されます。

 1 マーケティング環境分析

 2 マーケティング課題の特定

 3 標的市場の選定(セグメンテーション、ターゲティング)

 4 ポジショニング

 5 マーケティング・ミックスの最適化

 6 実行計画の策定

 「1.マーケティング環境分析」「2.マーケティング課題の特定」は情報の分析を行う段階であり、「3.標的市場の選定」「4.ポジショニング」「5.マーケティング・ミックスの最適化」は計画の立案、そして、「6.実行計画の策定」は実行のフェーズとなります。

 業種や規模、環境、市場によって最終的な結論は異なりますが、戦略策定時に行うべきプロセスについては、大きな違いはありません。

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