人員分析

 人員分析とは、従業員の経験・スキル・知識などの「能力」や採用・業績評価・報償などの人員管理に関する「仕組み」を分析することにあります。

 従業員の能力や管理するための仕組みは、顧客を満足させる商品やサービスの提供、効率的な業務プロセスの遂行、その結果としての売り上げや利益率の向上など、会社経営のすべての土台となるものです。

 業界動向・市場規模や競合分析は、インターネットを用いて各種統計を探す、業界紙を読む、専門家に聞く、調査会社に依頼するといった方法が考えられます。
 競合分析や自社・事業の優位性は、いずれも 独りよがりな主張・主観では信用・納得してもらうことは難しいでしょう。新事業が成功裏に継続できるかどうかを左右する重要な項目でもあるため、さまざまな方面から情報を入手・検討した上、競合の商品・サービスとの差、自社事業の優位点を、それら確実に正確である情報・データとともに差・優位性に焦点をあてて書いていきましょう。
 また、マイナス要素もしっかり検討しましょう。マイナス要素がある場合は、正直に書いた上で、克服する具体的な方法を検討・表現すれば、むしろ納得性が増すかもしれません。

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