菩薩の本質

 「阿羅漢の状態で三回ぐらい転生をくり返さなければ、なかなか菩薩にはなれない」というのが霊界の仕組みです。

 そして、人間が転生をくり返すなかで、阿羅漢の状態に達することができるのは、たいていの場合、偉大な導師が地上に降りているときだけです。それ以外のときに、平凡な市民として地上に生きていたのでは、独力で阿羅漢の状態に達するのは困難です。なかには、自分の人生経験を通じて、独自に阿羅漢の段階に達する人もいますが、割合としてはかなり低いと言ってよいでしょう。

 阿羅漢が大量に生まれるのは、偉大な指導者が地上に出ているときなのです。それゆえ、偉大な指導者が出るときには、人びとはこぞって地上に出たがるのです。

 大導師が地上に出たとき、その弟子となり、その法を学んで、阿羅漢の状態に達することができれば、以後、それが一定の実力として遺ります。野球の打者に「三割バッター」といわれる選手がいて、いったん三割以上を打てるようになると、その実力はそう簡単に落ちるものではないのと同じです。

 そして、大導師のもとで阿羅漢に達した人が、次の転生、さらにその次の転生とくり返していき、三回生まれて三回とも阿羅漢の状態を続けることができたならば、次に、いよいよ菩薩の段階に入っていくのです。これが平均的な姿だと言ってよいでしょう。

 菩薩の認定にはきわめて厳しいものがあり、その認定がなされるまでには、かなりの年月をかけて実績を積まなければなりません。平均的な人間が、ほぼ三百年に一回の割合で生まれ変わるとすれば、菩薩になるためには、阿羅漢に達してから約千年の歳月を要することになります。それだけの修行を重ねていかなければ、菩薩の一員にはなれないのです。

 したがって、菩薩を目指す修行者は、千年ものあいだ不退転の気持ちで努力しつづける気概が必要です。しかし、たいていの人は、一年ぐらいは、あるいは三年ぐらいは努力ができても、よほど意志の力が強く、謙虚な心で努力を続けていける性格でなければ、千年間も努力しつづけることは難しいのです。

 ただ、千年かけて菩薩となった場合には、その境地はそう簡単に崩れるものではないことも確かです。菩薩からはプロの世界です。菩薩というのはプロの指導者、プロの教育者であり、プロとアマの差は歴然としています。心を練りに練らなければ、プロと呼ぶことはできないのです。

 菩薩になるにはそれだけの修行年数が必要であり、一朝一夕で菩薩となることはできないことを知ってください。単に小さな親切や愛の募金をしただけで、菩薩になれると思ってはいけません。それだけの忍耐力を持ち、うまずたゆまず向上への道を歩んでいかなければならないのです。

 菩薩の本質のなかには、利他、愛があるわけですが、その愛の奥には、「世の中をよくしよう」と決意し、不退転の気持ちで、うまずたゆまず道を歩んできた者に特有の強さがあります。「堅忍不抜(けんにんふばつ)」という言葉で呼んでもよいでしょう。

 すなわち、「人びとを救い、人類を光明化し、世界をユートピア化する」という理念のために、長い年月、うまずたゆまず山道を歩んできた人が、菩薩として活躍しているのです。

 したがって、彼らの光は単なる飾りものの光ではなく、底光りする光だと言うことができます。何百年、何千年もの修行の結果、魂が底光りしているのです。決して借りものの光ではなく、魂の奥深いところから光が出ているのです。

(『釈迦の本心』 よみがえる仏陀の悟り より)

「仏法真理」へ戻る