あの世の世界

 あの世には、天国と地獄という世界がある。

 そこは、この世の生き方と無関係ではなく、死んであの世に還ったときに、この世の生き方があの世ではどう評価されるのかが、有無を言わさず示されてしまう世界。

 自分中心で、他の人から愛を奪って平気で生きていた人は、あの世に帰ったとき、地獄に落ちてしまう。

 逆に、愛を与え合って生きていた人は、天国に帰ってから、互いにニコニコと幸福に生きている。

 それは、仏の子としての自分が拡大して、それだけ仏に近づいて光が出てくるからである。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『心の挑戦』で以下のように説かれました。

「私は地獄という世界にいる人に数多く会って、話を聞いてきました。すべての人が苦しみのなかにあります。闘争と破壊、執着、混乱、惑乱、嫉妬、羨望、戦い。それも悪い戦いであって、自己欲のための戦い、醜い争いです。そうしたものに満ち満ちた世界です。そして、どのような霊もみな、「自分がかわいい」という気持ちでやっているのです。自分がかわいいのに、自分が苦しんでいる。このギャップが埋められないので、ますます不満感が増大する。人のせいにし、環境のせいにする。自分がかわいいがゆえに、自分を苦しめている。こんな、まったく正反対の現象が現実に起きているのです。この地獄霊たちのかわいそうなところは、みんな自分中心だということです。「俺が、俺が」「私が、私が」と言っています。その自分を捨てさえすれば幸福になれるのに、捨てることができないのです。一方、天国に還ってみますと、人々が調和して暮らしています。一人ひとりを見ると、他人に対して非常に親切に生きています。他の人に対して、お互いに親切に生きています。愛を与え合って生きているのです。そして、そのなかの人は幸福です。自分へ取り込もう、取り込もうという「奪う愛」を抑えて、人のために親切に生きようという人が集まると、お互いにニコニコと幸福に生きています。さらに高い菩薩の世界に行ってみると、ほんとうに人のために献身的に生きています。まさしく与えきりであって、与えるいっぽうの方が、そこでは現実に活動をしているのです。ところが普通の人間は、「与えたら損をする。もらったら得をする」と、すぐ思ってしまうのです。その考え方が根本的に間違っているのです。物質の世界では、確かに、何かを与えたらその分だけ減ります。もらった人は、それだけ多くなります。お金でもそうです。しかし、霊界世界は、このまったく逆のことが起きるのです。与えたら与えただけ幸福になる、人のために尽くせば尽くすほど幸福になるのです。それはなぜかというと、仏の子としての自分、仏の分身としての自分が拡大するからです。自分自身がそれだけ仏に近づいて、仏の子として光が出てくるからなのです。この光が出てくることが、幸福感の増大と自己の拡大を、実は意味しているのです。自分自身が仏に近づいていく成長感があるのです。これが幸福なのです。それは、身体が大きくなる幸福ではないのです。仏に近づいていく、光の源に近づいていく幸福なのです。それは、重くなっていくのではなくて、身軽になっていくことであって、身軽な、爽やかな五月の風のような幸福感なのです。そのように身軽になるためには、「自分が、自分が」「自分のもの」という気持ちを捨てなければ、どうしても駄目なのです。」

住む人の「心」に合わせて、いろいろな世界があります

あの世はこの世と同時に存在している

 あの世や霊界と言われる世界は、「雲の上」などにあるわけではありません。実は、私たちが生きている、この空間のなかに、霊界もまた存在しているのです。霊界について説明するとき、「何段階にも分かれていて、上下の差がある」と言われることもあれば、「高級霊界は、地上から何千メートルや何万メートルもの上空にある感じだ」と言われることもあります。しかし、それはあくまでも比喩で、「霊界は、遙かなる彼方にあるものではなく、私たちが住んでいる世界に同時にある」と考えていただきたいのです。それは、ちょうど、目に見えない電波が飛び交っていて、テレビの各チャンネルにいろいろな映像が映ることと、よく似ています。霊界も、言ってみれば、そういう電波の世界のようなものであり、波長、周波数が違うから、異なる世界をつくっているだけであって、実際は、まったく別な所にあるわけではないのです。

 

あの世は多次元の世界

 霊界に関する幸福の科学の考え方で、大事なことは、「次元」という概念を明確に打ち出していることです。物理学の世界や数学の世界においては、「この地球を取り巻く環境のなかには、私たちが住んでいる、『縦・横・高さ』によって成り立っている三次元世界以外に、『縦・横・高さ』に『時間』を加えた、『縦・横・高さ・時間』の四本の座標軸から成る、四次元空間というものがある」ということが分かっています。また、これ以上の世界として、五次元、六次元、七次元、八次元、九次元という世界が存在することも分かっています。ただ、そういうものが科学的に理論としては分かっても、「それは、実際には、どのような世界なのか」ということが明確には分かっていないのです。

 大川隆法総裁の霊界研究によって、この物理学の次元構造に該当する世界があることが明らかになってきました。

 四次元といわれる世界は、人間が死後におもむく所、すなわち、「幽界」という世界であり、この幽界世界のなかには、その下部層に「地獄界」という世界があり、その上部層に「狭義の幽界」(精霊界)があります。

 さらに、その上には、「善人界」とも言うべき世界があります。これが五次元世界です。ここは、心根の良い人、善人たちが住んでいる世界です。 この上の六次元には、「光明界」という世界があります。ここには、神に近い人たちが住んでいて、このなかの優れた人たちは、地上の人々から神として祀られることもあります。ここは各界の専門家が集っている世界です。また、諸天善神といわれる人たちが住んでいる世界でもあります。  

 この光明界の上の世界が、よく仏教的には「菩薩界」といわれている七次元の世界です。ここは、人助けを中心に生きている人たちの世界です。愛の行為の実践に生きている人たちと言ってもよいでしょう。自分のことについては、もう煩うことが少なく、「多くの人々を救う。多くの人々を導く」ということを中心に生きている人たち、このような愛の塊の人たちが、この七次元の菩薩界にいます。

 八次元には、「如来界」という世界があります。ここは、言ってみれば、世界的な宗教の教祖や大思想家、大政治家など、その時代の中心人物となって歴史をつくってきたような人たちが住んでいる世界です。

 そして、人霊が住んでいる最上段階として、九次元に「宇宙界」というものがあります。この世界には大如来とも言うべき人たちが住んでいます。これは救世主の世界ともいわれます。釈尊、イエス、モーセなどの世界です。すなわち、「根源的な思想を説き、何千年に一回、大きな文明を起こすために地上に出てくるような人たちの住んでいる世界である」と言えます。