イノベーション戦略

 イノベーション戦略の「イノベーション」という言葉は、昨今頻繁に使われています。その言葉の定義は、「技術革新」という意味合いで使われることが多くあります。

 イノベーションとは、日本国内においては、これまでのモノや仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会に対して大きな変化をもたらすことを指します。

 海外では、J.A.シュンペーターの「経済発展の理論」から引用されることが多く、「イノベーションとは、経済活動の中で生産手段や資源、労働力などを今までとは異なる方法で結合させて価値を生み出すこと」とし、イノベーションを技術革新よりも広い概念で捉えています。

 

イノベーションを生み出す仕掛け

 イノベーションを創出するための仕掛けとして、重要なことは組織的に学習していくことです。そのためには、顧客情報などの企業としての知見を偏在させないことが重要であり、市場の状況に応じて、適切な部門が適切な情報にアクセスできる仕組みを作り上げておくことが組織として必要です。

 このような知見に加えて知見を持ったうえで経験することも重要です。

 経験したことをフィードバックして次に活かすようにし、マネジメントサイクルを回していきます。このサイクルを回し続けることが、イノベーション創出の可能性を高める仕掛けのポイントとなります。

 企業にとって、イノベーションをうまく起こすことが重要な課題となっています。国の制作としても、イノベーションの重要性が認識されています。

 本来は、新しい製品によって利用者の生活がより豊かになり、社会的にもよい影響を及ぼすことができるかどうかがイノベーションの捉え方です。

 生活の豊かさや社会への影響力はすぐに結果が見えるものではありません。中長期的な観点からのイノベーションも重要となり、企業にとっての理念やビジョンが重視されます。

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