企画力

 ルーティンワークで代替性がある付加価値の低い仕事でなく、高い付加価値を生む企画系統の仕事が大事になってきている。

 企画力をつけるためには、常々アンテナを張って、情報のインプット量を多くすること。
現代は「企画力の時代」である。

 幸福の科学大川隆法総裁は、『幸福の法』で以下のように説かれました。

「日常の決まりきった仕事のことを「ルーティンワーク」といいます。それをこなしていく能力は、わりに平均的なものです。たとえば、工場で、ベルトコンベヤーを流れてくる機械に、順番に部品を取り付けていく仕事などがそうです。
 このような仕事においては、作業をしている人は、ほかの人と交替することが可能です。そういう、ほかの人でもできるような仕事は、生み出す価値、付加価値がそれほど高くはありません。付加価値の高い仕事は、ほかの人でもって代替することが難しい仕事です。
 付加価値の高い仕事の一つに企画系統の仕事があります。企画とは、何もないところから新しいものをつくっていくことであり、「無」から「有」を生じるようなものです。
 たとえば、アフリカの草原を見て、「野生の動物が走っているな」としか思えない人はそれまでですが、同じ草原を見て、「ここに井戸を掘れば水が出るだろう。そうすれば家畜を飼うことができる。さらに、工場を建てて製品をつくり、それを外国に売って貿易をすれば、国興しができる」と考える人もいます。
 このように、企画力は非常に大きな付加価値を生むのです。
 ただ、まったくのゼロからつくり出すわけではありません。材料はすでにあるのです。その材料を、そのまま使うのではなく、発想を変え、異質なものを組み合わせて、まったく新しいものをつくり出すのです。そこに企画力がわき、ユニークなものが生まれます。「発想を変える」ということは非常に大事なことです。
 たとえば、「外を歩きやすくするために、全世界をアスファルトで舗装する」という考え方もあるでしょう。しかし、発想を変え、「道路をつくる代わりに靴をつくろう。そうすれば、どんなでこぼこ道でも楽に歩ける」と考えるわけです。そういう発想をする人がいなかった地域では、いまだに裸足で生活している人がたくさんいたりするわけです。
 このように、発想を転換することによって、新しいものが生まれてくるのです。そういう企画力が大事です。
 企画力のある人というのは、生まれつきの面もありますが、たいていは、情報のインプット量が多いために、話題やアイデアが豊富なのです。
 読むことや聴くことの大切さをすでに述べましたが、自分のなかに入れる情報量が少ない人で、企画力が豊かな人はあまりいません。企画力の豊かな人は、情報をよく入れています。よく入れなければ、出ないのです。情報収集が好きで、よく情報を集めている人は、企画がよく出ます。企画というものは、情報が何もないところにポンと生まれるものではありません。常々、アンテナを張り、情報を集めているからこそ、アイデアが出てくるのです。
 現代は「企画力の時代」に入っています。いまのような情報産業の時代、知識の時代においては、単純に物をつくるだけではだめで、企画が大切です。「何をどうすれば、どうなっていくか」ということを考えて、アイデアを出し、つくっていく時代に入ったのです。」
(112~116ページ)

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