大手上場企業100社の経営理念

国際石油開発帝石

 私たちは、エネルギーの開発・生産・供給を、持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献します。

大東健宅

 我が社は、限りある大地の最有効利用を広範囲に創造し、実践して社会に貢献する

大和ハウス工業(大和ハウスグループ)

 共に創る。共に生きる。

積水ハウス

 人間は夫々かけがえのない貴重な存在であると云う認識の下に、相手の幸せを願いその喜びを我が喜びとする奉仕の心を以って何事も誠実に実践する事である。

アサヒグループホールディングス

 期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造

キリンホールディングス

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します

味の素

 私たちは地球的な視野にたち、“食”と“健康”、そして、明日のよりよい生活に貢献します

日本たばこ産業

 お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく

セブン&アイ・ホールディングス

 「信頼と誠実」「変化への対応と基本の徹底」

東レ

 わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します

旭化成

 私たち旭化成グループは、世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献します。

信越化学工業

 遵法に徹して公正な企業活動を行い、素材と技術による価値創造を通じて、暮らしや社会と産業に貢献する。

三菱ケミカルホールディングス

 人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくことをめざし、Sustainability、Health、Comfortを価値基準として、グローバルにイノベーション力を結集し、ソリューションを提供していきます。

花王

 私たちは、それぞれの市場で消費者・顧客を最もよく知る企業となることをグローバルにめざし、全てのステークホルダーの支持と信頼を獲得します。

武田薬品工業

 優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する

アステラス製薬

 先端・信頼の医薬で、世界の人々の健康に貢献する

塩野義製薬

 シオノギは、常に人々の健康を守るために 必要な最もよい薬を提供する。

中外製薬

 革新的な医薬品とサービスの提供を通じて新しい価値を創造し、世界の医療と人々の健康に貢献します

エーザイ

 患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を考えそのべネフィット向上を第一義とし世界のヘルスケアの多様なニーズを充足する

小野薬品工業

 病気と苦痛に対する人間の闘いのために

テルモ

 医療を通じて社会に貢献する

第一三共

 革新的医薬品を継続的に創出し、多様な医療ニーズに応える医薬品を提供することで、世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する。

大塚ホールディングス

 世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する

資生堂

 資生堂は多様化する美の価値観、ニーズをとらえ、人々に自信と勇気を与え、喜びや幸せをもたらすイノベーションに挑戦します。美でこの世界をよりよくするためにイノベーションをおこし続けていくことが私たちの責任であり、使命です。

JXTGホールディングス

 地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献します。

ブリヂストン

 最高の品質で社会に貢献

日本製鉄

 常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、優れた製品・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献します。

住友金属鉱山

 住友の事業精神に基づき、地球および社会との共存を図り、健全な企業活動を通じて社会への貢献とステークホルダーへの責任を果たし、より信頼される企業をめざします

住友電気工業

 住友電工グループは顧客の要望に応え、最も優れた製品・サービスを提供します。技術を創造し、変革を生み出し、絶えざる成長に努めます。社会的責任を自覚し、よりよい社会、環境づくりに貢献します。高い企業倫理を保持し、常に信頼される会社を目指します。自己実現を可能にする、生き生きとした企業風土を育みます。

リクルートホールディングス

 私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。

日本郵政

 郵政ネットワークの安心、信頼を礎として、民間企業としての創造性、効率性を最大限発揮しつつ、お客さま本位のサービスを提供し、地域のお客さまの生活を支援し、お客さまと社員の幸せを目指します。また、経営の透明性を自ら求め、規律を守り、社会と地域の発展に貢献します。

SMC

 SMCグループは、企業は社会を構成する一員として、企業利益の追求のみならず市民生活の安定と経済の健全な発展に貢献する「社会的責任」を負っていることを認識し、以下の原則に基づき、社会的良識にしたがって行動し、広く社会にとって有用な存在となるよう努めます。

小松製作所

 コマツの経営の基本は、「品質と信頼性」を追求し、社会を含むステークホルダーからの信頼度の総和を最大化することです。

クボタ

 人類の生存に欠かすことのできない食料・水・環境。クボタグループは、優れた製品・技術・サービスを通じ、豊かで安定的な食料の生産、安心な水の供給と再生、快適な生活環境の創造に貢献し、地球と人の未来を支え続けます。

ダイキン工業

 「次の欲しい」を先取りし、新たな価値を創造する

日立製作所

 優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する

三菱電機

 三菱電機グループは、技術、サービス、創造力の向上を図り、活力とゆとりある社会の実現に貢献する。

日本電産

 我社は科学・技術・技能の一体化と誠実な心をもって全世界に通じる製品を生産し社会に貢献すると同時に会社および全従業員の繁栄を推進することをむねとする。

富士通

 富士通グループは、常に変革に挑戦し続け快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供します

パナソニック

 産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り世界文化の進展に寄与せんことを期す

ソニー

 クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。

キーエンス

 全ては付加価値の創造のために

シスメックス

 ヘルスケアの進化をデザインする。

デンソー

 世界と未来をみつめ新しい価値の創造を通じて人々の幸福に貢献する

ファナック

 Service First

京セラ

 全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。

村田製作所

 Innovator in Electronics

三菱重工業

 顧客第一の信念に徹し、社業を通じて社会の進歩に貢献する。

日産自動車

 人々の生活を豊かに

いすゞ自動車

 「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、豊かな暮らし創りに貢献します。

トヨタ自動車

 笑顔のために。期待を超えて。

本田技研工業

 わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。

スズキ

 消費者の立場になって価値ある製品を作ろう

SUBARU

 私たちは常に先進の技術の創造に努め、お客様に喜ばれる高品質で個性のある商品を提供します。

オリンパス

 世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現

HOYA

 私たちは情報・通信と生活・文化の領域で事業の創造と革新をすすめ人・社会・自然の調和と真に豊かな社会をつくるために貢献します

キヤノン

 共生

バンダイナムコホールディングス

 夢・遊び・感動

任天堂

 「娯楽は他と違うからこそ価値がある」という「独創」の精神を大切にし、お客様に良い意味で驚いていただける商品やサービスを提供

伊藤忠商事

 三方よし

丸紅

 丸紅は、社是「正・新・和」の精神に則り、公正明朗な企業活動を通じ、経済・社会の発展、地球環境の保全に貢献する、誇りある企業グループを目指します。

三井物産

 世界中の未来をつくる

東京エレクトロン

 最先端の技術と確かなサービスで、夢のある社会の発展に貢献します

住友商事

 健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する。

三菱商事

 所記奉公 処事光明 立業貿易

ユニ・チャーム

 我が社は、市場と顧客に対し、常に第一級の商品とサービスを創造し、日本及び海外市場に広く提供することによって、人類の豊かな生活の実現に寄与する。

イオン

 お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。

三菱UFJフィナンシャル・グループ

 いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。

りそなホールディングス

 りそなグループは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、お客さまの信頼に応えます。変革に挑戦します。透明な経営に努めます。地域社会とともに発展します。

三井住友トラスト・ホールディングス

 高度な専門性と総合力を駆使して、お客さまにとってトータルなソリューションを迅速に提供してまいります。

三井住友フィナンシャルグループ

 お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する。事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る。勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る。社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する。

みずほフィナンシャルグループ

 <みずほ>は、『日本を代表する、グローバルで開かれた総合金融グループ』として、常にフェアでオープンな立場から、時代の先を読む視点とお客さまの未来に貢献できる知見を磨き最高水準の金融サービスをグローバルに提供することで、幅広いお客さまとともに持続的かつ安定的に成長し、内外の経済・社会の健全な発展にグループ一体となって貢献していく。これらを通じ、<みずほ>は、いかなる時代にあっても変わることのない価値を創造し、お客さま、経済・社会に<豊かな実り>を提供する、かけがえのない存在であり続ける。

オリックス

 オリックスは、たえず市場の要請を先取りし、先進的・国際的な金融サービス事業を通じて、新しい価値と環境の創造を目指し、社会に貢献してまいります。

大和証券グループ本社

 お客様からの信頼こそが、大和証券グループの基盤である。お客様を第一に考える誠実さと高い専門能力により、最も魅力ある証券グループとなる。

野村ホールディングス

 目指すのは、”今”以上の”未来”。

SOMPOホールディングス

 SOMPOグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

MS&ADインシュアランスグループホールディングス

 グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えます

第一生命ホールディングス

 一生涯のパートナー

東京海上ホールディングス

 東京海上グループは、お客様の信頼をあらゆる活動の原点におき、企業価値を永続的に高めていきます。

三井不動産

 都市に豊かさと潤いを

三菱地所

 人を、想う力。街を、想う力。

住友不動産

 より良い社会資産を創造し、それを後世に残していく

東日本旅客鉄道

 私たちは「究極の安全」を第一に行動し、グループ一体でお客さまの信頼に応えます。技術と情報を中心にネットワークの力を高め、すべての人の心豊かな生活を実現します。

西日本旅客鉄道

 私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を築き上げます。

東海旅客鉄道

 日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する

日本航空

 JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、お客さまに最高のサービスを提供します。

ANAホールディングス

 安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します

日本電信電話

 NTTグループは、“Your Value Partner”として、事業活動を通じてパートナーの皆さまとともに社会的課題の解決をめざします。

KDDI

 KDDIグループは、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。

ソフトバンク(ソフトバンクグループ)

 情報革命で人々を幸せに

NTTドコモ

 私たちは新しいコミュニケーション文化の世界を創造します。私たちはお客さまに満足していただきます。私たちは個人の能力を生かします。

中部電力

 くらしに欠かせないエネルギーをお届けし、社会の発展に貢献します。

関西電力

 まごころと熱意を込めたサービスで、お客さまや社会の『力』になりたい

東京瓦斯

 東京ガスグループは、天然ガスを中心とした「エネルギーフロンティア企業グループ」として、「快適な暮らしづくり」と「環境に優しい都市づくり」に貢献し、お客さま、株主の皆さま、社会から常に信頼を得て発展し続けていく。

セコム

 社会に有益な事業を行う

ニトリホールディングス

 住まいの豊かさを世界の人々に提供する。

ファーストリテイリング

 服を変え、常識を変え、世界を変えていく

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る