「マーケティング」 最初に押さえておきたいポイント

 「マーケティング」を行うにあたって、最初に押さえておきたいポイントがあります。

1 自社のサービスや製品の価値を市場に伝える

 どんなに優れたサービスや製品を開発しても、それを知る人がいなければ何も始まりません。自社のことを多くの人に知ってもらう必要があります。

 まずは、サービスや製品を市場に伝えることから始めましょう。その際、価値を分かりやすく伝えることを意識します。

 売れる仕組みを作る第一歩は「多くの人に知ってもらう」ということなのです。

 

2 売れる仕組みや方法を考える

 爆発的に売れる商品や根強い人気を誇る商品には、そこに至るまでの仕組みがしっかり確立されています。

 売り上げを伸ばすには広告宣伝活動が有効です。
チラシやウェブ、口コミなど様々な方法があります。その中からどんな方法を使うのか、

 どうやって顧客に提供するのか、口コミで話題になるにはどのようにしたらよいのか など、売れるための仕組みを一つ一つ考えていかなければなりません。

 他者のビジネススタイルを調査したり、参考にしたりすることも必要でしょう。成功しているビジネスモデルを研究することで、何かヒントが得られるかもしれません。

 

3 競合について分析し、対策を立てる

 市場にはあらゆる商品・サービスが存在しています。
他社との差別化を図り、その競争から抜け出すことは容易なことではありません。競合他社の動向を把握し、自社のオリジナリティを前面に打ち出さなければ顧客の心を掴むことはできません。市場調査を入念に行い、対策を考えておきましょう。

 また、調査対象は競合他社だけではありません。顧客のニーズにも目を向ける必要があります。広い視野であらゆる可能性を探ることが大切なのです。

 

4 顧客の心を掴むための戦略を考える

 顧客の好みは千差万別です。より多くの顧客を獲得するには様々なアプローチが必要です。また、新規の顧客や自社のサービスや製品に興味を持っている人の心を掴み、他社に流れないように対策することも必要です。

 獲得した顧客を離さないようにするために、大切なことは、信頼感や安心感を与えることです。質の高いサービスを提供し、アフターフォローを行うなど細かい心遣いがポイントになってきます。

 「マーケティング」の方法は企業ごとに異なります。それに伴い、重要視するポイントも変わってきます。自社に最も適した方法は何なのか見極めることも大切です。

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