不況期においては「人材教育」が大切

 “お上”によって救われようとするのではなく、個人や会社が、自分たちの力で、成功と繁栄、ユートピア建設を目指すことが大切である。

 不況期は、必要なものとそうでないものとが選別され、鍛えられる、ありがたい時期であって、好況・不況にかかわらず常に最高のものを目指し努力している会社が、真価を発揮する。

 したがって、不況期においては「人材教育」が大切である。

 幸福の科学総裁は、『朝の来ない夜はない』でこう教えておられます。

「“お上”によって救われようとするのはあきらめることです。お上によって救われる世界は、江戸時代やそれ以前の日本がそうです。しかし、お上は間違ったことをやることが多いので、改革はたいてい失敗するのです。お上の改革によって救われたり、幸福になろうとしたりすることは、もうあきらめたほうがよいでしょう。
 個人で頑張るか、自分の自由裁量の利く会社などで頑張り、自分たちのなかで、成功と繁栄、ユートピア建設を目指すことが大切です。
 この世のあらゆる職業がなくなるようなことは、ありえません。今、存在しているすべての業種が消えることは、ありえないのです。必要なものは必ず残ります。
 不況期は、必要なものと、そうでないものとの選別がなされ、鍛えられる時期です。その意味では、非常に“面白い”時期なのです。
 好況期には、下手な経営をしていても、ある程度うまくいきます。しかし、景気が悪くなると、不要なところはバタバタと潰れていきます。それは厳しいことですが、ありがたいことでもあります。
 人生のうちで何度かは、そういう厳しい目に遭いたいものです。個人としても、企業としても、焼きが入らないと、やはり本物にはならないからです。
 特に私が感じることは、「景気がよいときには、瞬発力のある『短距離ランナー』が有利であるが、不況期には、持久力のある『長距離ランナー』のほうが勝ちやすい」ということです。
 すなわち、不況期には、「今、手元にある商品を売れるかどうか」「今、このお客様に売り込めるかどうか」という直接的な努力とは別に、「個人として、継続的な努力を営々と積み重ねてきたかどうか」「会社として、好況・不況にかかわりなく、常に最善のものをつくり出し、お客様に提供しようと努力し続けてきたかどうか」ということが問われるのです。
 不況だから改善するのではなく、好況でも改善を続けている会社。好況・不況にかかわらず、常に最高のものを目指し、努力している会社。そういう間接的な努力を長く続けている会社が、不況期には真価を発揮してきます。
 同じようなことは会社のなかにおいても言えます。実は、経営層から見ると、不況期は、人材を、「本当に要る人材かどうか」という“ふるい”に掛けて選別し、鍛え直すチャンスです。これは、企業の調子が良いとできないのです。
 したがって、不況期における、いちばん正しい考え方は「人材教育」です。これが、いちばん効果があるのです。「不況期は人材教育の時期である」と考えたほうがよいでしょう。
 今は、商売自体に力を入れても、なかなか、そう簡単にはうまくいかないので、どの会社においても、人材教育を心掛けることが大切です。
 リーダーであるならば、自分の部下たちをしっかり教育することです。不況は必ず何年かで抜けるので、人材をよく鍛え込んでおけば、再び景気が軌道に乗ってきたときに、その人材が活躍し始めるのです。」
(108~114ページ)

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る