マーケティングとイノベーション

事業経営とは、「変転する市場と顧客の要求を見きわめて、これに合わせて我社をつくりかえる」ことである。(『一倉定の社長学 経営戦略』)

 

ドラッカーは、「マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす」と述べています。一倉先生の言葉は、マーケティングとイノベーションを分かりやすく日本語で書いておられます。

「変転する市場と顧客の要求を見きわめて」とは、マーケティングのことです。
そして、「これに合わせて我社をつくりかえる」は、イノベーションのことです。
ドラッカーが、「企業が成果を上げられる”たった二つの基本的な機能”」としたのは、マー

ケティングとイノベーションです。

お客様の要求を見つけだし(=マーケティング)、これを満たしていく。

もし、我社がこれを満たせないのなら、満たせるように我社を変えていく(=イノベーション)のが事業経営だということです。
 そして、一倉先生は、この核となる文章を一言で表します。それが「顧客第一主義」です。
「事業経営とは、顧客第一主義であり、それは変転する市場と顧客の要求を見きわめて、これに合わせて我社をつくりかえること」と言えるでしょう。マーケティングとイノベーション=顧客第一主義ということです。

 

一倉先生は、「顧客第一主義」を実行するために、大きく5つの方法を提示されています。

・社長のお客様訪問
・経営計画書の策定

・直接原価計算による管理会計
・環境整備
・ランチェスター戦略

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る