シナリオ分析

 シナリオ分析とは、企業が戦略立案する中で、不確実性(リスク)要因に対処するために複数の異なる条件によって戦略を分析する手法のこと。複数の条件でNPVを計算することが基本とされています。

 また戦略を実行した際、ダウンサイズ(悲観的)やアップサイド(楽観的)に振れた際、収益や投資がどれだけ変化するかを求めることが一般的だとされているのです。

 プロジェクトのダウンサイズ・リスクに財務的にどこまで耐えることができるか、アップサイドに振れた際に経営資源の手当てが可能か、などを検討していきます。

 

シナリオ・ライティング

 ある事象の予測には多仮説を設定しなければならず、他の要因の変化が発生する場合もあって、有効な予測が困難であるが、これを総合的に組み込んだ形で環境予測を行うための方法として用いられる。

 

 企業戦略の策定につながる手続き、手法としては以上のようなものが開発されているが、日常的な現場活動の中で戦略活動を検討するには、小集団活動を基礎とする「KJ法」や「ブレーン・ストーミング」等によるアイデアを引き出す方法があり、また、広く外部に対して技術や社会の将来の方向を探るためには「デルファイ法」等も用いられる。

 

特定の企業に合致した戦略策定手法は、それぞれの企業で開発する以外になく、それゆえにこそ創業者利得を獲得し、市場での優位な地位を確保しうるのです。

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る