マーケティング環境分析

 経営戦略を有効かつ効果的に策定するためには、自社を取り巻く外部環境と自社の内部環境を客観的な事実情報から正確に把握することが重要す。インターネットの普及によって、巷には大量の情報が流れている状況下において、自社に関係する情報を精度高く取り込んで取捨選択することは容易ではありません。この情報収集の段階で適切な情報を集めることができなければ、その後の環境分析で間違えた結果を導き出してしまいます。環境分析を行う上で、情報収集とそれらの整理は最重要事項と言えます。大量に溢れている情報の中から自社を取り巻く内部・外部環境に関する情報を抜け漏れなく、網羅的に抽出するには、フレームワークを活用することが非常に有効であり、効率的であると言えます。

 フレームワークとは経営戦略を策定するにあたって思考や情報を整理するための道具であり、整理することが目的ではありません。企業目標を達成するための施策を立案することが重要だということです。

 企業活動においてマーケティングを実践する場合には、自社を取り巻く環境を分析する必要があります。

 市場の特性、顧客の動向、競合他社の存在を含めた「外部環境」と、経営資源、強み、企業文化などの「内部環境」がマーケティング活動に影響を及ぼします。

 外部環境から市場における機会と脅威を理解し、内部環境から自社の強みと弱みを理解することによって、マーケティング戦略の方向性が明らかになるのです。

 これは、経営資源の最適化を図るためのフレームワークである「SWOT分析」、すなわち、強み(Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)の頭文字をとったもの)そのものです。

 これに、「PEST分析」、すなわち、(政治(Politics)、経済(Economics)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字をとったもの)を加えれば、マーケティング戦略の構築に必要な環境分析のおおよそを押さえることができます。

 初期の段階では、大きく「外部環境」と「内部環境」への意識を高めれば十分でしょう。

 マーケティングを行うことによって、必要以上に情報収集に力を入れてしまい、結果として身動きが取れなくなってしまっては意味がありません。

 環境分析は、あくまでもマーケティングの一過程であることを念頭に置き、ある程度の段階で思い切ることも必要です。そのためには、まず、大枠として環境分析がどのようなものなのかを把握しておきましょう。

さらに詳しく

経営・マネジメント へ