経営・ビジネスリーダー記事一覧(59/176)

経営戦略の目的

企業は自社における強みや特性を正確に把握し、市場において自社の何が重要であるか、また、求められていることは何か といった視点や観点にて、優先順位を明確にすることが不可欠です。そして、最終的に経営戦略を見出していく必要があ …

経営戦略

 経営戦略は、企業が長期的に利益を獲得するため、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を配分する活動です。   経営戦略の定義 (1) 基本的意義:  経営理念に基づき経営活動の基本的な方向づけを行なうこと (2) …

智慧の経営

 企画力   創造性を発揮   創造する経営者   ひらめき    正しいインスピレーションを受けるための条件   インスピレーションを仕事に生かす    実証精神・合理精神    経営資源を効果的に使う    10年先 …