会議と書類はどこまで有効か
無駄な内部管理ということで言えば、会議や書類も大きな問題です。 いくつも会議を開いて、一日中役員が出続けているような場合があります。報告書いくつもつくって、それを読むだけで半日以上かかったりするような会社もあります。 …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
無駄な内部管理ということで言えば、会議や書類も大きな問題です。 いくつも会議を開いて、一日中役員が出続けているような場合があります。報告書いくつもつくって、それを読むだけで半日以上かかったりするような会社もあります。 …
「社員の責任範囲を明確化する」というのも よくある内部管理の議論です。 責任を負う範囲を明確にすることで、やるべきことが明らかになり、それだけ社員も自分の仕事に責任を持って取り組んでくれることを期待するわけです。また …
人間の価値は、異常事態のときほどよく分かる 赤字会社を立て直すのは自分の役目だという使命感があったのでしょう。『マネジメントへの挑戦』でも、一倉先生のマネジメントに対する真剣さと情熱が伝わります。 人間の価値は、平穏無 …
“一倉節”の特徴は、一般論では是として語られていることの多くを、小気味良いほどバッサリと否定したことです。 たとえば、「組織論」についてはこうである。世の中には、「組織とはこうあるべき」という定形の理論がある。だが、一倉 …
「お客様訪問」「面倒なサービス」と並んで、一倉先生は、「クレーム処理」を「事業経営の三大盲点」の一つに数えています。 クレームが一切ない会社は存在しません。どんな優良企業でも、何かしらの苦情は発生します。そこで、避け …