経営・ビジネスリーダー記事一覧(62/176)

ビジネスと実践

 交渉力を高める   伝達力の強化   なぜ自分の指示が伝わらないのか  管理者に欠かせないコミュニケーション能力  組織の活性化に欠かせないコミュニケーション能力   社員の正しいほめ方、叱り方   嫌われる叱り方と感 …

目標管理制度の導入

 目標管理における方針とは、目標を達成するための活動の方向づけや制約条件を意味しています。したがって、下位者の目標は上位の方針の範囲内で設定することになります。   目標管理のプロセス  目標管理を開始したら、 …

ポジショニング理論

 ポジショニング理論は、企業が選択するポジショニングによって、その企業の成功、失敗を決めるという考え方になります。企業が競合他社よりも競争優位のポジションを取得するために、競合の状況把握や市場の環境分析を行い、自社のポジ …

戦略と戦術

 「戦略」とは経営の目的(目標)を達成するためのシナリオで、英語では「Strategy」。それに対して、「戦術」とは戦略を達成するための具体的なアクションプランのことで、英語では「Tactics」といいます。戦略とは、企 …