管理者が身につけるべき能力や資質
管理者の仕事を、 ・抱えている問題を発見する段階 ・戦略や計画を策定し意思決定する段階 ・立てた計画を遂行する段階 というように3段階に分けると、各段階で必要とされる能力は次のようにまとめることができる。 1 問 …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
管理者の仕事を、 ・抱えている問題を発見する段階 ・戦略や計画を策定し意思決定する段階 ・立てた計画を遂行する段階 というように3段階に分けると、各段階で必要とされる能力は次のようにまとめることができる。 1 問 …
「リストラ」とは「リストラクチャリング」の略で、人員整理などで規模を小さくすることだけではなく「事業構造の再構築」を意味します。 本来、現状を打破して活路を見いだすという前向きに使われるべき言葉です。しかし、世の中で …
コストダウンを考える 企業は利益を上げなければ存続していくことができません。 利益は「売上-コスト」で計算され、利益を確保しようと企業は売上拡大に奔走します。 しかし、売上があまり上がりそうにないならば、残された道 …
資源供給者と資源需要者のパワーバランス 企業・組織は、単独で自立した運営は難しく、多くの場合、外部組織に依存することではじめて存続することが可能となります。資源には、生産に必要な仕入れや運送をはじめ、販売チャネルなどが …
1 利益予想を立てる 経理部門(または経営企画部門)が中心となり、利益予想を立てます。 特に積極的な手を打たず、今までの延長線上で1年後、3年後などの一定年度後に どんな損益状況になるか試算してみます。 ただし、予 …